流石に梅雨です。

情け容赦なく、週末は雨の大阪。

 

しかもめっちゃ湿度が高い。

 

でもね、この季節があるから

美味しいお米や野菜や果物が

食べられるんですもんね。

 

農作業もせず、ご馳走にありつけるなんて

貴族ですか?(笑)

 

百姓の子供らしく

梅雨には敬意を払おうと思います。

 

さて、先日初めてお稲荷さんの

揚げさんを炊きました。

 

 

特にレシピはなく

何となくカンでやってみました。

 

甘くないお稲荷さんにしたかったので

酢飯も揚げも砂糖不使用。

 

使ったのは、醤油麹と味醂麹のみ。

 

 

水に2種をほぼ同量。

 

 

何となく味が染みたら出来上がり。

 

↓お猫様の押し活に持って行った時の写真。

 

 

旨みはたっぷりなのに

甘くない稲荷は大変好評で

シェフも気に入ってくれたようです。

 

手間はかかりますが

また作ってみましょうかね。

 

 
芙蓉かな?ムクゲかな?
 
通りすがりにそれらしい花が咲いていたので
グーグル先生に聞いてみたら
「タチアオイ」だって。
 
はい、思い出した、去年も調べましたよ、確か。
 
「ホリホック」が本来の名で
地中海沿岸の生まれだそう。

 

タチオイイは梅雨の花

芙蓉は夏の花

と覚えておけば良いようです。

 

覚えられないんですけどね(苦笑)