一昨日会ったばっかりなのに

 

 

もう空ちゃんと海ちゃんに会いたい。

 

 

意味はありませんが

癒しのために写真を貼ってみた(笑)

 

 

さて、6月も極み。

 

昨日の6月21日は夏至でした。

 
で、ワタクシ知らなかったのですが
夏至って`その瞬間’があるんですね?💦
 
昨日の夏至の瞬間は(日本では)5時51分。
 
これも毎年違うそうで
去年2023年は、同じく6月21日でしたが
時間は23時58分だったそうです。
 
そして夏至は北半球では
お昼の時間が最も長いので
日の出が早く、日の入りが遅いのだろうと思っていたら
全然違ってて、この事実もつい最近知って
驚愕したところです^^;;
 
そして今夜は満月。

 

 

ネイティブインディアンの呼び方では

6月の満月は「ストロベリームーン」

と呼んでいたそうです。

 

これは月が赤っぽく見える・・・

 

からではなく、

ちょうど彼の地では

イチゴが収穫できる時期だったから。

 

 
でも今日の大阪は、夕方から雨の予報。
うーん、残念。
 
ですの皆様
お出かけは本日の早い時間のうちにどうぞ。
 
私は予約したので
仕方なく歯医者に行って来ます。
重ねて残念😂