昨日の夕方も強烈な西陽に晒された我が家、

一瞬思いました。

 

「クーラー入れようかな・・・💧」

 

入れなかったけどね。

 

 

これから3ヶ月以上

暑さと並走していくんですねー。

 

昔、まだ痩せていた頃は

寒さに弱くて、夏の方がまし

と思っていましたが

肥えて分かりました。

 

肥えると寒くない。

 

そして、痩せループに入って

どんどん痩せている

シェフは一々寒がるようになりました。

 

シェフ、もう少し肥えて下さい。

 

 

肥えさせようと焼きそば。

 

他に何かないのか?と思いますが

焼きそばってほら、定期的に安売りしますやん。

 

あと何を具材にしてもいいって言う。

 

味噌汁作った時の昆布の残りと

余っていたズッキーニたっぷりの焼きそば。

 

 

予想以上に出汁がら昆布に違和感がありません。

豚との相性がいいんですね、多分。

 

お散歩中にお花をパシャ。

 

 
割と見る花ですが
名前は何だろうと思って調べると
『半夏生(はんげしょう)』と出て来ました。
 
半夏生・・・って
七十二候の半夏生はてなマーク
と思って調べたら、やっぱりそうで
夏至から数えて11日目からの5日間が半夏生。
 
その頃に葉の色が一部白くなる植物なので
この名が付いたようです。
 
暦的には田植えの季節。
そして明石のタコが美味しくなる時期らしい。
 
タコか、いいですね。
ちょっと意識しておきましょう。