金曜日の夕方のこと。

 

仕事上がりのシェフと待ち合わせをして

「町中華が食べたいね」

「どこ行く?」

「ぎょうざの満州が都島にあったらなー」

などと話しながら

京橋方向、都島南通へ歩き出しました。

 

 

ぎょうざの満州は

京橋駅まで行かないとないのですが

その手前に中華屋さんがあります。

 

『華門』さん。

 

 

めっちゃ久しぶりの訪問。

 

都島で寺田屋をやっていた

10数年前はよくランチで

来させていただいてました。

 

 

多分13年・・・15年ぶりくらいかなぁ^^;;

 

当たり前ですが、ご主人もマダムもご健在。

そして当たり前ですが、少しお年を取られましたね。

 

 

私たちも年をとったんだよね〜

と、人の顔を見て思うかな。

 

紹興酒が飲みたい。

 

 

紹興酒、ボトルもあるとのことで

お聞きしたら

古越龍山の3年、5年、8年があるそう。

 

じゃあ、3年ものから。

 

 

2300円くらいだったと思います。

全然悪くない。

3年ものでも十分です。

 

 

さて、お料理は何にしよう。

 

 

ご夫妻お二人でされてますが

中華屋さんらしくメニューは豊富です。

 

迷った時には、前菜盛り合わせ。

 

 

これでハーフサイズ合格

880円也。

 

 

この前菜はいいですね〜ラブラブ

 

いろいろ食べられて

お酒が進むアテばかり。

 

 

そしてやっぱり餃子。

 

 

シェフの好きな酢豚。

 

 

何を食べても、安定の美味しさ。

 

本当に10数年ぶりですが

昔を思い出します。

 

 

で、ボトルなら持って帰れるので

2本目をオーダーしちゃった。

 

古越龍山の5年もの。

 

 

締めは、やはりシェフの好きな

あんかけ焼きそば。

 

ただし、海鮮は無かったので

豚野菜あんかけです。

 

 
町中華、楽しい音譜
 
全て、新開地に行って燕楽さんに
立ち寄った影響なんですけどね。
 
もうちょっと近所を探検してみようかな。
 
美味しかったです。
ご馳走様〜。