昨日は生憎の曇り空でしたが

がっつり桜之宮公園ウォーキング。

 

 

ちょうど2ヶ月前

桜一色の染まっていた大川沿いは

むせぶような緑の季節。

 

 

既に叢の手入れも始まっていました。

 

作業員さん達が草を刈り

その後の顔を出した虫を狙って

種類に関係なく鳥たちが食事タイム。

 

 

とりあえずバラ園まで行ってみましょう。

 

緑の小道は気持ちいい。

 

 

うん?

 

あのピンク、なにはてなマーク

 

へっ、桜!?

 

 

な、訳ないですよね^^;;

 

桜の造花。

 

 

おいっ!って感じです。

 

愉快犯がドッキリを仕掛けたのでしょうが

見事に引っかかりました(笑)

 

 

天満橋から中之島の剣先公園へ降り立ち

芝生広場を横切ります。

 

平日の昼間ですが、何組もピクニックを

楽しんではりますね。

 

ここの芝生広場の北側には

実は紫陽花があるのです。

 

 

数も少ないし、場所が地味過ぎて

わざわざここへ紫陽花を見に来る人は

いませんが。

 

 

チャーター船でパーティーを楽しんでおられますね。

船からの方が、この紫陽花は綺麗かも。

 

そして中之島バラ園に到着。

 

 

はい、こちらの公園もお手入れ中でしたドンッ

 

 

第一回目の剪定を終えた直後

と言う感じで

ほとんどの薔薇が刈り取られています汗

 

 

でも蕾がいっぱい付いているので

一週間もしたら

またたくさん咲くでしょう。

 

 

明けまして6月6日。

 

年寄りらしく朝早く目が覚め

日の出をパシャリ。

 

 

本日の日の出時刻は、4時45分。

 

たぶん今日が、大阪で一番日の出が早い日です。

 

夏至は21日だそうですから

昼間の時間はこれからも長くなり続けますが

日の出時刻の最速は今日でした。

 

日の出が1番早い日と

夏至の日が違うってご存知でした?

 

ワタクシは今日まで知りませんでした(爆)

人間、いつまでたってもお勉強ですな。