今日で5月が終わり。

 

季節の移り変わりは

街場でも植物が教えてくれます。

 

 
そこここで紫陽花の美しさが止まらない。

 

品種も多いし、本当に見てて

飽きませんね。

 

 

さて、昨日は久しぶりに伊勢屋さんへ

お豆腐を買いに行って。

 

 

伊勢屋さんに行った日には

贅沢な白和えを作ることにしています。

 

野菜だけシリーズ

法蓮草の白和え。

 

 

インゲン豆は胡麻和えに。

 

 

お肉もないと寂しいので

昨日はシェフに『ミトロン』を習いました。

 

 

使用しているのは

その辺で売ってる牛肉の切り落としです。

 

まず油を引き

お肉を少し焦がすように焼きます。

 

赤いところがなくなったら

飴色玉ねぎを投入。

 

 

これ、もっと飴色にしないとダメだと

ダメ出しが出ました💧

 

普通、ミトロンのレシピでは

ワインビネガーやトマトを加えるようですが

ワインに丸投げ。

 

 

アルコール分を飛ばしてから

デミグラスを投入。

 

デミで小麦粉やバターの使用を

省く感じですね。

 

 

最初にお肉には塩をしていますが

最後に塩と胡椒で味を整えて出来上がりです。

 

超高速レシピ。

(デミグラスと飴色玉ねぎの用意があれば

のお話しですが)

 

 

安い切り落としのお肉が

フレンチに変身合格

 

すき焼きや肉じゃがもいいけど

やっぱこっちの方が赤ワインには

よく合いますね。

 

そしてほっとくと

地味な食卓がひたすら茶緑の平原と化すのですが

玉子料理を加えればいいんだ

と、昨日やっと気付きました(^^;;

 

 

「玉子が高くなった〜」

と言う声をよく聞くようになりましたが

それでも玉子が店頭に並ぶまでの

手間暇を考えれば

まだまだお安い。

 

玉子料理もいろいろ考えてみましょう。