昨日は西宮北口にある

兵庫県立芸術文化センターに

お芝居を観に行って来ました。

 

 

こちらは駅から近くて

回廊で繋がっているは

緑は多いは、本当に環境にも恵まれた

いい劇場です。

 

 

演目は、加藤健一事務所による

『二人の主人を一度に持つと』

 

 

口から出まかせコメディとあるので

カトケン得意のシチュエーションコメディだろう

 

と思ったら、その通りだったのですが

少しテンポがいつもと違う。

 

ちょっとゆっくり目。

 

調べてみると、この戯曲が書かれたのは

なんと18世紀。

 

作家はイタリア人の

カルロ・ゴルドーニ。

 

ウキペディアより↓

 

 

 

 

戯曲が書かれた1745年に

日本であった出来事を調べると、

徳川吉宗による享保の改革の失敗と

家重への家督譲渡。

 

文化的には人形浄瑠璃・歌舞伎の戯曲

「仮名手本忠臣蔵」が書かれ

小屋にかかった頃。

 

だからこの戯曲は

オペラとして上演されることが多いようで

現代劇風に演じたのが今回の舞台でした。

 

いろいろお勉強になります。

 

実際にこの劇作家のゴルドーニは

ルイ15世にベルサイユ宮殿に召喚され

王女たちにイタリア語教育をした

とありますので、

ひょっとしたらマリーアントワネットとも

面識があったかも。

 

そんな時代のお話です。

 

衣装も舞台装置も素晴らしかった。

 

こうゆう上質のコメディは

もっともっと広く楽しまれるようになればいいと

本当にいつも思います。

 

 

演劇の事ばかり語るのも何なんで

我が家のおやつ紹介。

 

 

シェフがチョコパウンドケーキを焼いてくれました♪

フルーツフィリング入り。

 

 

久しぶりにインスタントではなく

ドリップコーヒーもいれて

早朝の自宅カフェを楽しみましょう。

 

皆様も良い日曜日を。