先週の料理教室で教わったレシピの一つに

`ちらし寿司の素’がありまして。

 

 

シイタケやニンジン、干瓢などを

麹調味料で味付けした

ちらし寿司のベースです。

 

特筆するべきは

砂糖を一切使っていない、と言う点で

これほんと勉強になりました。

 

 

いわゆる`すし酢’とは違うのですが

別にこれを酢飯にして

巻き寿司にしても美味しそうです。

 

お土産にちらし寿司ベースを頂いたので

昨日はちらし寿司に挑戦。

 

 

ベースがあるから

とりあえずご飯を炊いて混ぜるだけ。

 

ここからは超・オリジナルですよ(笑)

 

 

錦糸卵を作ってたっぷり乗せ

ゲソとしめ鯖ををトッピング。

 

生姜の酢漬けがありましたから

紅ショウガの代わりに。

 

 

ブロッコリーの芽に、刻み海苔

ベランダの山椒を乗せて出来上がり。

 

 

はい、見た目は何が何だか^^;;

 

山椒の葉っぱは、既にわんさか芽吹いています。

葉は混ざるようにちぎって

いっぱい散らしました。

 

 

見た目は全くちらし寿司じゃないんですが(笑)

めっちゃ美味しかったです。

 

シェフ、3回おかわり。

 

砂糖不使用のため(だと思う)

罪悪感があまり無いだけでなく

血糖値が緩やかに上がっていくのが

分かると言いましょうか。

 

面白いなー。

 

因みにワタクシは

『祭り寿司』で有名な岡山の出身ですが

ちらし寿司を作るのは初めてでした合格

 

見た目をもっと勉強しよww

 

 

桜が完全に往ってしまい

次なる花の季節ですね。

 

お稲荷さんでも作って

またピクニックに行きたいな~。