今日は再び雨になるそうです。

 

こうやって三寒四温

雨と晴天を繰り返し

春はやって来る。

 

でもやっぱりお天気がいいなぁ。

 

 

昨日は本当に良いお天気で。

 

 

近所を散歩して終わりにしようとしたんですが

我慢できずに鶴見緑地公園まで

行って来ました。

 

平日のお昼間と言うのに

めっちゃ人が多くてびっくり。

 

 

芝生広場の南側では

フードコートや遊び場や

コンサート会場が設営されていて

賑やかです。

 

 

平日でもこんな風にイベントを

やってるんですね。

 

クラフトビールのテントがあったから

ちょっと一杯・・・

と思ったんですが

シェフ、働いてるしね。

 

ここは我慢です。グッグッド!

 

 

さて、お花を探しましょう。

 

 

去年も来たから分かってる、

この時期はアーモンドの花が満開のはず。

 

 

おお~、可憐に咲いてますキラキラ

 

 

1年ぶりですね、アーモンドたち。

 

 

アーモンドの丘から少し北上します。

 

 

そこには鶴見緑地公園地図には載ってませんが

早咲きの桜があるのです。

 

 

ザ・ヨウコウザクラの森ブーケ2

 

 

おおお~、満開ですビックリマーク

 

 

去年初めてここを訪れて

めっちゃ感動したんですよねー。

 

 

今年は寒くて桜の開花が遅れていますが

ここなら今すぐお花見が可能。

 

いいなぁ、ピクニックしてはる方達目

 

 

陽光桜の南側に1本だけ

既に咲いている桜の木がありました。

 

満開・・・と言うか

ピークを過ぎて葉が出て来てます。

山桜の類なんでしょう。

 

 

こうゆう楚々とした古風な桜、いいですねぇ。

 

植物でもアニメでも映画でも

究極的には原作が1番なのかもしれません(笑)

 

 

この大池のほとりにも

陽光桜があります。

 

 

陽光桜について少し調べてみたら

この桜って「天城吉野」に「寒緋桜」を

交配して人工的に作出されたものでした。

 

1981年に種苗法に基づいて品種登録がされた

そうですので、比較的新しい。

 

そして作出の背景には

もの凄く壮絶な物語が。。。

 

 

書き出すといつもの通り

長々しいブログになってしまうので

(既に長いか?ww)

とりあえず昨日の晩ごはん。

 

 

猪肉と春キャベツの炒め物・クミン風味。

 

そして豚汁ならぬ、猪汁。

 

 

いや~常に冷蔵庫に猪肉がある生活って

幸せです。

 

出来るだけ自然なもの、天然のものを

食べたいと思っているワタクシ達にとって

ジビエは最高のご馳走ナイフとフォーク

 

 

ここは猪肉に合わせて

赤ワインで乾杯赤ワイン

 

と思ったら

シェフがシシャモを焼いてくれましたよ。

 

 

これは日本酒で対応するしかありません。

 

と言う事で昨夜は話題の二刀流でチョキ

 

大谷選手、ガンバレ。

身近な人間に信頼を裏切られることが

どれ程ショッキングなことか

痛いほど分かります。

 

でももう直ぐ桜が咲くよ。

ガンバレ!