昨日は大阪の街の中を

がっつりウォーキング。

 

いやいや、歩き始めは

すっきり晴れていて青空だったのに

途中で粉雪?が舞はじめ

めちゃくちゃ寒くなる雪の結晶マジカ…

 

途中で引き返せないし

(引き返せるんですけどね)

こうなったら徹底的に歩くしかないビックリマーク

(気持ちを前に持って行った・笑)

 

ガンガン歩きながらも

ついついお花を探してしまいます。

 

 

街中に立派なサンシュウ。

 

和名では『春黄金花(はるこがねばな)』

 

早春を彩る黄金の花。

 

 

サンシュウを見て感動したのは

ちょうど1年前。

 

去年の春分って

奈良の葛城古道を歩いたんですよね。

 

あの時、たまたま迷い込んだお寺のお庭が

凄くて、群生したサンシュウが

光り輝いていて、びっくりしたんですよ。

 

サンシュウと言う

名前を覚えるきっかけでもありました。

 

桜も咲いてます。

しかも満開アップ

 

 

そのお寺の庭に、やっぱりこれと同じ

淡いピンクの桜が咲いてました。

 

同じ種類だと思いますが

桜は種類が多過ぎて

グーグル先生に聞いても

品種が特定できずあせる

 

 

早咲きだと「カワヅザクラ」「オオカンザクラ」

「ジュウガツザクラ」「トウカイザクラ」

などがあるようです。

 

この桜は多分…十月桜のような気が。

多分、です。

 

今はローズマリーも満開。

 

 

ハーブとして使えるし

花も楽しめるし

以前「ベランダに植えてみようかな」と

考えたこともあったのですが

余りに大きくなるようなので

止めておきました。

 

止めて正解^^;;

街中でもでっかいローズマリーを

あちこちで見かけます。

 

 

大体が放置され、茫々になってるんで

時々手入れして

ハーブとして使ってあげればいいのに…

と思ったりするんですが

他所の子ですからね。

 

教育方針はそれぞれです(苦笑)

 

晩酌の代わりにスイーツの紹介。

 

シェフが久しぶりに

クッキーを焼いてくれました。

 

 

『きな粉クッキー・アーモンド入り』です。

 

やっぱり上質な食材だけを使っている

シンプルなお菓子は美味しいなぁ。

 

さて、コーヒーでも飲むかなコーヒー