やっと雨が上がりました月曜日の朝。

 

 

雲は多いが、東の空の眩いことよ。

 

昨日の日曜日は午後から雨予報だったので

お家でゆっくり。

 

最近シェフは『YouTubeを見る』ことを

覚えまして

「検索するといろいろ出て来る!」

と興奮しておられます。

 

はい、東京コートドールの斉須シェフ↓

 

 

マンジェツーの谷シェフとの対談動画だったり

斉須シェフがフランス時代に

一緒にお店を立ち上げたランブロワジーの

パコーさんのドキュメンタリーなんかも

アップされていました。

 

 

パコーさん、現在75歳くらいのはずですから

こちらはかなり前の番組なんだと思います。

 

その中でランブロワジーのリアル厨房も

映りましてね、

シェフ釘付けですww

 

 

釘付けはいいのですが

リアル動画は全てフランス語、日本語字幕なしドンッ

 

「今のは何?」

「今何て言ったの?」

って聞いても、夢中になってて

同時通訳してくれません汗

 

一緒に見ようって誘っておいて

こっちは意味が分かりませんやん笑い泣き

 

「いいねぇ、あなたはフランス語が分かって」

とちょっと嫌味を言うと

「おまはんは大学の第二外国語がフランス語だったのに

なんで分からないの?」

と直球で返され

久しぶりに口喧嘩で負けた気分でした(笑)

 

それにしても改めてYouTubeは凄い。

ますますTVを見る機会は減るでしょう。

 

さて、晩ごはん。

 

近郊農家産の法蓮草を食べよう

と思って、ソテーを作り始めたら

シェフが味付けしてくれるとのこと。

 

「玉子も使って欲しい」と

リクエストすると、出て来たよナイフとフォーク

 

 

目玉焼きがお上手ですねww

 

 

法蓮草×人参×伊賀牛×ベーコン。

 

 

流石にだたの炒め物がハイスペック。

もったいなくて

最後は黄身が解けたソースに

ご飯入れてしまったではないですか^^;;

 

シェフ「良かったねぇ、家にエースコックがいて。」

 

うんはてなマークデジャヴュか?笑

 

 

白菜の浅漬けも今季最後かも。

近郊農家産を扱っている八百屋さんから

白菜が消えましたのでね。

 

代わりにキャベツで作ってみています。

季節は移り変わります。

カンパーイロゼワイン

 

 

お天気はいいけど、風が強いです。

皆様、時折の突風に気を付けて

お出かけ下さいませ。