昨日、登ってくる朝日を見ながら感動して

ちょっとだけ太陽のことを調べました。

 

太陽の直径が知りたかっただけでしたが

とある学習塾のブログに行き付きまして

この記事がめっちゃ面白かったビックリマーク

 

学習塾の先生が塾生の小学生に

「ミサイルで太陽を爆破できるか?」

と聞かれて答える形式なんですが

その説明が素晴らしいのです。

 

詳しくはこちら↓

太陽と地球 | 昭島市の進学塾【昭島学館ブログ】 (akishimagakkan.com)

 

抜粋して写真を拝借して

ざっくり紹介しますと

よく教科書で下記のような図を

見るじゃないですか。

 

 

先生曰く、この図が諸悪の根源で

生徒が誤解を生む原因だそうです。

 

実際の太陽と実際の地球を

重ね合わせてみると・・・

 

 

地球分かります?

 

真ん中の青い点です。

 

 

太陽でかドンッ

 

先ほどの公転の図を

正しく記載するとこうなる↓

 

 

実物大の模型を並べるとこうなる↓

 

 

太陽がデカすぎて、ミサイルを打っても

何も起きないと言うのが正解。

 

そして続けて先生は説明するのです。

 

「太陽は陸じゃない、気体です。

だからミサイルを打っても通り抜けちゃうよ。」

 

これを言うと小学生はみんな

( ゚Д゚)ウソッビックリマーク

と、こんな顔になるらしいのですが

私もなりました^^;;

 

理科、苦手だったのです汗

 

自分に子供がいたら

こんな学習塾に通わせたい。

東京ですが・・・コドモモオランシ

 

と言うか、自分が通いたいです。

シェフと一緒に(笑)

 

勉強したい時にはチャンスなし。

しっかり勉強できる子供時代に

良い先生に出会えるかどうかは

運命の分かれ道ぜよ。

 

と言う事で昨日の晩ごはん。

 

 

またまたカレーを作りました。

 

前回は「カレーライスを食べて酒抜こう」

作戦だったのですが

今回は「ライスを抜いて酒飲もう」

堕天使の大作戦へ作戦変更赤ワイン

 

 

結局この後、バケットを食べてしまいました。

追加でロゼワインも空けてしまいました。

 

大丈夫。

所詮我々は小さな地球の

鼻くそのような存在なのです。

気良く飲んで、真面目に過ごしていれば

罪はありません。

 

以上、懺悔タイムでした(笑)