寒さが戻っているとは言え

昨日は本当にいいお天気で。

 

 

洗濯やお買い物と

家事も気持ち良く出来ると言うもの。

 

なので懲りずに

また山のように野菜を買って来ました。

 

白菜・・・重いね。

 

 

白菜は丸ごと買っては、半分は鍋に

もう半分は浅漬けに使っていましたが

浅漬けを友達に分けたりしていたら

あっと言う間になくなってしまう。

 

と言う事で

丸ごと1個漬物にすることに。

 

張り切って全部カットしたら・・・

 

 

業務用のボールいっぱいになってドンッ

流石にこれでは合わせる事が出来ず

2回に分けて仕込みました汗

 

漬け物作りって、手が冷たくなりますね。

全国の手仕込みしてる

漬物屋さん、お疲れ様です。

 

 

しっかり合わせると

大分とかさが減って2袋に。

 

でも、これで友達に分けてあげたとしても

自家消費分に困らないでしょう。

 

自作すると実感しますが

こうゆう漬物って

ほんと人類の知恵ですよね。

 

基本、お酢と塩があれば作れる。

 

もちろん風味付けにお醤油も使っていますが

このシンプルさで

白菜の栄養を丸ごと

ローカロリーのまま摂れるって

素晴らしいわ。

 

法蓮草も購入。

 

 

奈良産の名も無き法蓮草、大好物なのですキラキラ

 

ゴマ和えに。

 

 

昨日は野菜の入れ替え日ですので

余っていた新玉葱2個と胡瓜は

山盛りのサラダに変身。

 

 

後は、いつものスナックのような餃子。

 

 

こうなると、お酒は必然的にロゼですロゼワイン

 

 

あれもこれも美味し過ぎ。

飲み過ぎました。

 

さて、午後から雨予報の本日は

失業保険の認定日です。

 

雨の前に行って来ます雨