確定申告の季節です。

 

頑張って自宅で申告書を作成しましたが

提出のさい、係の方に

「たぶん相談した方がいいと思います。」

と言われ、大人しく相談窓口に

並ぶことにしました。

 

 

まだ2月、そして平日の午前中だと言うのに

待った待った。

 

そして結局スマホで申告可能との事で

アドバイスを受けながら

e-taxデビューをしました。

 

 

ホームページにもポスターにも

マイナンバーカードとあったので

マイナカードが無いとムリなのかと思っていましたが

マイナンバーが分かれば可能らしい。

 

だったら最初から

そう説明してくれれば良い物を汗

 

スマホの申告はとても楽。

確定申告が必要な皆様

マイナンバーカード、要りませんからね!

 

とにかく一仕事が終わりましたので

夜はシェフとお出かけすることに。

 

 

シェフの職場と都島の中間くらいの

南森町を目指してウォーキング。

 

ちょうど夕方で

大阪城が夕陽に照らされて

いい瞬間に立ち会えましたねー。

 

 

橋の下には野鳥やヌートリアが

たくさん集まってます。

 

 

ヌートリアはいつもの通り1匹でマイペース、

マガモとオオバンは時々

小競り合いをやってます。

 

 

観察していると面白いのですが

先を急ぎましょう。

 

さて、シェフ無事会えて

どこに行きましょうか?

 

 

南森町をうろうろ。

 

いろいろ懐かしい。

ちょうど20年前になりますが

その時はワタクシお一人様女子で

頑張って一人でお店を出すため

やっぱり空き店舗を探していたのです。

 

都島から曽根崎まで

暇があったら歩いて足で探してました。

 

あの時も探し始めて

決まるまで半年かかったなぁ。

 

長いように感じたけど

今に比べればあっと言う間。

 

今回は3年半以上

探し続けているのですからドンッ

 
20年前から続いているお店も少しありますが
大抵変わってます。
 
でもこのお店は古そうですが
当時あったっけ?

 

 

『ひなせ』さん。

和風の居酒屋さん風。

 

お聞きすると

カウンターなら予約なしで大丈夫

との事でした。

 

 

店内は結構広いです。

テーブルも4~5つあって

キャパは28席くらい。

 

 

いやー、全然知らなかった。

『ひなせ』と言う屋号で

気付いていれば

私が忘れるはずないですから。

 

 

ひなせは「日生」

岡山の瀬戸内側にある港町で

最近はかきおこで盛り上がっている場所です。

 

 

こちらのお店も

やっぱり牡蠣がお勧めのよう。

 

 

ここは素直に蒸し牡蠣から。

 

 

写真は4個ですが

本当は5個セットで

後から1個追加で来ました。

 

 

うん、美味しいドキドキ

 

自然薯の揚げたん。

 

 

クリームコロッケがメニューにあったので

怖いもの見たさで頼んだら

ちゃんと作ってはりました。

 

 

予約のお客様がどんどん来られて

大将とお姐さん3人も

大忙しです。

 

 

お席は2時間制とのことなので

サクッとお銚子5本あけ

ホルモンうどんで〆。

 

 

町をふらふらして

気になったところに入ってみる。

 

そしてそこは大繁盛店。

何だか旅をしたような気分(笑)

ご馳走様でした。