6月17日土曜日の大阪の朝5時。

 

 

大変に気持ち良く晴れております。

 

昨日からお天気が回復して

早朝のウォーキング通勤も爽やかでした。

 

 

午前5時頃の大川。

 

 

曇っていても鳥や虫は鳴いているし

日焼けの心配も減るので

いいっちゃいいんですが

やっぱりお天気の方が

テンションは上がります。

 

 

ありとあらゆる景色が綺麗に見えますから。

 

 

そしてボラもよく跳ねます。

 

↓昨日、初めて`飛んでるボラ’の撮影に成功ビックリマーク

 

 

ボラが跳ねて何がそんなに楽しいんだ?

と疑問に思われるかもしれませんが(笑)

 

実際に見ると「おっ」と思いますよ。

 

 

ネットの画像はさすがですねぇ。

 

真っすぐに飛んでる写真が多いですが

見てると身体を捻りながら

飛んでるボラも多い。

 

 

そして写真が撮りやすい理由としては

三段跳びをする確率が高いからです。

 

川面でバシャっと大きな音がすると

大抵その後で2回、3回と

ボラが跳ねる。

 

かなり高く飛ぶので

ボートを浮かべて待ち構えていたら

「網ですくえるんじゃね?」

と思えるほど。

 

実際には人間に捕まる

ボラはいないでしょうけど。

 

 

多い時には10回以上ジャンプするそうです。

 

そして意外と美味しいらしい。

ふむ。

 

 

お仕事終えて、帰宅して。

 

昨夜は珍しく焼酎で晩酌しました。

 

 

たまたま見かけた杉本商店さんの記事に

新しく焼酎を仕入れたとあったので

早速購入。

 

大麦焼酎の『青鹿毛』。

 

久々に無濾過の焼酎を飲みましたが

美味しいですね~音譜

 

まず甘さが来て

後から香ばしさが押し寄せ

追い越してゆく。

 

良いねぇ。

これだから焼酎もやめられませんww

 

 

地元、伊勢屋さんの手作り豆腐で奴。

近郊農家のネギと生姜をたっぷり。

 

玉子入り野菜炒め。

 

 

今はキャベツが安くて美味しい。

 

何かと高騰している昨今の物価状況なんだけど

野菜ってやっぱり安い。

野菜をいっぱい食べましょう。

 

何て言うことのない

フリーター家庭の地味な食卓ですが

日本の酒蔵さん、農家さんの

技術と努力の賜物でこんなに豊か。

 

ご馳走様でした♪