連日いいお天気の大阪です。

 

昨日の形のよい入道雲。

 

 

入道雲はいいですねぇ、

見ていて飽きません。

 

お昼は暑かったので

今季お初のお素麺。

 

 

『揖保乃糸』

 

大阪では大定番と言いますか、

細くて喉越しがよくて

上品で美味しいお素麺の

代表格のような扱いだと思います。

 

自宅で食べるお素麺の醍醐味は

薬味をたっぷり添えられること。

 

あっちこっち旅仕事をして来た

半年間でしたが、

とりあえず包丁は必需品でした。

 

砥石があり

摺りおろし器がある幸せよ(笑)

 

 

フレッシュで薫り高い茗荷とネギ、

摺りたての生姜の辛味が

食欲を刺激してくれます。

 

これに鱧天でも添えて

<たっぷり薬味の素麺ランチ>

なーんてやったら

お客様喜んでくれるんじゃなかろうか?

 

 

現実には叶わない

夢想・寺田屋営業が脳内を巡るww

 

ね、ルーク君。

 

 

「僕、胡瓜が大好き。胡瓜もつけて」

 

OK(^_-)-☆

 

さて、のんびりしてても腹は減る。

 

シェフに

晩ご飯はどうする?

と聞くと

 

シェフ「えっ!お好み焼きじゃないの⁉」

 

えっ⁉お好み焼きなの❓

 

シェフ「えっ!ポン太さんじゃないの⁉」

 

えっ、今日も淡路に行くの⁇

 

 

・・・行きました。

 

到着したのは、16時45分。

まだオープン前です。

 

どんだけ喜び勇んで

出かけてるんですか(汗)

 

 

オープンと同時にこんにちは。

 

 
流石に一番乗り。

 

 

まあ、こうやって

シェフを甘やかすのには理由があります。

 

 

今の内に、食べたいものを

食べておいて下さい。

 

 

ネギ焼きは牛肉でポン酢が

お気に入り。

 

 

お好み焼きも

実は広島焼き風が好き。

 

 

ワタクシ岡山出身。

 

岡山市内のお好み焼きは

広島文化圏なのです。

 

 

そして、大阪焼きも食べる。

 

食べ過ぎ~。

 

 

定休日は火曜日と、第三水曜日です。

 

 

そして、店名はポンタではなく

『ぼん太』さんですから。

 

シェフ、心にメモを。

 

ご馳走様~♪