毎日ウォーキング通勤をしております。

 

街の中にも自然はあるもので

季節季節のお花に目が行きます。

 

今はツワブキ。

 

 

ウィキペディアを調べたら

面白かったので

一部貼っておきます。

和名ツワブキの由来は、艶葉蕗(つやはぶき)、

つまり「艶のある葉を持った蕗から転じたとする説のほか

厚葉蕗(あつはぶき)、

つまり「厚い葉を持ったフキ」から転じたとする説もある。

 

沖縄では「ちぃぱっぱ」、

奄美では「つばしゃ」・「つば」、

宮古では「つぱぱ」、

八重山では「ちゅぶりんぐさ」(頭の草)と呼ばれる。

 

 

全体像はこんな感じ↑

 

根本から蕾をつけた茎が

ぐぐっと伸びて来ます↓

 

 

咲きかけは菊の花みたい。

可愛いなぁ。

 

 

とあるマンションの植え込みなんですが

こちらの植え込みは

大変にセンスがいいです。

 

限られた空間に

どう世界観を作り上げるか。

庭師の方の力量が出ますね。

 

そしてお昼がやって来て

巻きおにぎり。

 

 

冷蔵庫に何もなくて

金山寺ミソを巻いてみました。

 

何でもありですww

 

そしてお昼休憩もウォーキング、

と言う名のお散歩。

 

何気に大阪駅前ビルに行ったら

看板に不思議な空間を見つけました。

 

二階までは行った事がある。

でも三階って。。。

 

三階に行ってみると

まさかの庭園。

 

 

ええーーーーーっ

こんな場所があったんですか!?

 

そう言えば、御堂筋沿いの階段は

二階じゃなく三階までの階段です。

 

 

庭園の横には駐車場。

 

駐車場の横に庭園を造った

と言った方が正解かもしれません。

 

しかも第三ビルと第四ビルが繋がってます。

 

 

大阪に来て30年。

初めて気づいたよ^^;;

 

チコちゃんがいたら

「ボーっと生きてんじゃねえよ」

って叱られそう(笑)

 

喫煙所になってて

煙たいのが玉に瑕ですが

機会があったら休憩しにまた行こう。

 

帰宅しまして

シェフにお肉料理をリクエスト。

 

電熱コンロ一つで仕上げて行きます。

 

 

塩漬けにしておいた豚ロースで

ペッパーステーキクラッカー

 

 

シェフ「目玉焼きの黄身をソースにして食べて下さい」

 

了解!

 

 

うまっラブラブ

 

これはワインがすすむ君ワイン

 

こうしてお休み前の夜は

更けていくのでしたww