自分の暮らしを取り戻すために選んだ学び |   暮らしのものさし お家のかたち

  暮らしのものさし お家のかたち

  シニアになっても楽に片づく・楽しく暮らせる仕組みづくりと家づくりを応援。
  毎日がより楽しく幸せな「いい暮らしへ」につながる暮らし方、住まい方、インテリア・収納・家づくりのヒントをお伝えします

 

もっと楽に楽しく豊かに!暮らしづくり家づくりのサポート

ライフオーガナイザー・2級建築士の十熊美幸(とくまみゆき)です

 

先月開催された JALOカンファレンス2021 のテーマ

『原点回帰〜階段で行こう〜』

「初心を振り返り原点回帰をして、あらためて一段一段着実に階段を登っていこう」

( カンファレンスレポ①レポ②レポ③ 

 

このブログには空白の12年間があります。

今回のカンファレンスに参加して

これまでの自分の生き方や暮らし方をを振り返り、原点回帰をして、

あらためて一段一段着実に階段を登っていこう という心境に至りました。

 

空白の12年間を振り返らずして、語れるものはあるのか、と思い

良いタイミングでもあるのでそこらへんを話していこうと思います。

 

 

一昨日の記事 時間は最良の治療薬 で書いた

「新しい道」は片づけのプロとなるまでの学びの道のことです。

 

私は、建築やインテリア業界に携わって今年で33年目になります。

東京から新潟に嫁いで来てからは

夫と2人で住宅や店舗の設計施工をしていました。

 

整理収納をふくむ片づけや掃除に関しては

好きで得意な方(・・・だったと思っていました:笑)

 

そんな私がどうして片づけを学ぼうと思ったのか?

 

それは

これまで当たり前のように過ごしていた

自分の暮らしを自分の手に取り戻すため

でした。

 

実は、ちょうど12年前は

家族のことや環境が大きく変わり

同時に、いま住んでいるこの家に引っ越す!

 

悩みや悲しいことや辛いこと、頑張らんといけないこと

そういう色々なことが集中したときでした。

 

重なる時はホントに重なるものあせる

 

わたしのストレスはピークになり

今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなりました。

 

頑張らなきゃ!と思ってもカラダが動かない

そのうち、頑張ろう!と思う気持ちさえなくなって

もうどうでもいい、とまで思うようになっていました。

 

 

ココロがすり減っている時は

片づけよう!なんて気さえ起こらない照れ汗汗

 

 

気がつけば、引っ越してきたままの状態が

数ヶ月続いていました

 

当然そうなってくると、いいことなんてひとつもない

夫婦関係までギクシャクショボーン

 

なぁんか、自分で選んで転げ落ちていってるんとちゃうん?

とどっかで自分を冷静に見ているときもあったりして

 

だったら、出来ていない今の自分を受け入れて

ちょっと動いてみようかなと

・・・いやいや、今変わらんと一生ダメになるっ!!て

必死だったかな(苦笑)

 

 

でも、どうしたらいいんだ?

どうやって気持ちを上げるんだ?って

癒し系や自己啓発本を読んだけれど

自分ごとには置き換えられなかった汗

 

そんなとき、川崎真知さんのブログ

「ライフオーガナイザー」という片付けのプロの存在を知ります。

 

そこに書かれていたメッセージ

 

「捨てるから始めない!まずは思考の整理から!」

 

あー、いまの私に必要なのはこれなんだな、と。

 

自分の置かれている足元(暮らしや考え方)をしっかり見直す

思考の整理が必要なんだ

 

とはいっても

すぐに前向きには動けないかもしれない

 

頑張れないかもしれない

 

でも沈んでばかりいても何も変わりはしない

 

 

自分の暮らしを取り戻すための一歩

ライフオーガナイズを学ぶ事を決意しました。

 

出来ない自分を認めるまでに

時間はかかったけれど

いま振り返ってみても

どん底から、よう頑張った!と

新しい道を選んだわたしを褒めてあげたいキラキラ

 

 

そして私は、2010年の秋から片づけの勉強を始め

11月にライフオーガナイザー2級の資格を取り、

2011年の5月に

片付けのプロであるライフオーガナイザーになりました!

 

今年、プロとしての活動を始めて11年目に入ります。

 

今になって思います。

 

悲しみや苦しみ

出来なかったことがあって

いまの私がある、と。

 

あの時の一歩は小さかったけれど

大きな動きだったなとメラメラ

 

わたしのように動けないでいる方

だいじょうぶ

動く時は動けますニコニコ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたラブ

素敵な1日をお過ごしくださいハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

暮らしをもっとラクに楽しく豊かにハート

今日のひとつの選択が

明日の「いい暮らしへ」につながりますようにハート

ekuracie

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ekuracie いい暮らし家 では、

easy 安らぎを感じる暮らしや家は each 人それぞれ
enough 誰かと比べることなく自分らしさを大切に
effortless「~しなきゃ」と無理することなく
enjoy 人生を楽しみながら 

enrich 心や生活をより豊かなものにしていきたい

という思いを大切に、サービスを提供しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・