*老後のことを考える* | はなの日記

はなの日記

人生いろいろ…それにしてもいろいろありすぎるはなの日記。
後悔したくないから、今を楽しく精一杯生きる。
それだけです。

ここ近年、ニーサとか新ニーサとかイデコとか聞くようになったけど、正直なんのことだかさっぱりわからないわたし。


友達とか知り合いとかSBIにしたとか楽天にしたとかで、とにかく自分で資料取り寄せてとかなんとかかんとか…


よくわからないけど、何やらやったほうが良さげな気がすると思い動いてみた。


でもどうしたらいいかわからない。

銀行いく?←口座開設時によかったら〜と…

友達に聞く?

とりあえず自分で調べてやってみる?



うーん…

何もわからないわたしが何もわからずやったら大変なことになるだろうし、これはもうプロに聞くしかない!!


保険の見直しをしつつ、数年ぶりにほけんの窓口に行ってきた。

わたしドル建もやってて、ちょうどその連絡も来てたんだけど、円安の今、保険料やばすぎ😱😱

でも10年満期にしてあるからあと半年??頑張る!!


ドル建

貯蓄型終身保険

医療保険

三大疾病

働けなくなったときの保険

自分積立


今これだけの保険に入り、全部で約6万弱の支払い。

正直保険だけで、しかも女性でそれだけ掛けてるって掛けすぎじゃない?かなりいい保険じゃない?とよく言われるけど、独り身だからこれくらいはかけておかないと不安もある。

周りに聞くとそんなかけてないらしいけど、貯蓄型3つやってるし、わたしほんと貯金できない人だから、保険での貯蓄を選んだ。


ここ最近気になりはじめた、40代独身の貯金額。書いてある記事によって違うけど、これが本当なのかというとこだけど、その額を見て安心するわたし笑




老後を考えたとき、わたしの年金と今あるお金ではまったく生活できない。


46歳が今からコツコツ貯めても無理!!あと1ヶ月で47歳😱



そしてほけんの窓口で教えてもらったこと。


利息を味方につける!!!


わたしにはこれしかないと思い、始めた資産運用。


とりあえず今あるまとまったお金に鍵をかけ、それを運用に回しました。もちろん保険付き。


ニーサやイデコでもいいけど説明聞いたら、わたしには保険のほうがわかりやすいし、自分でいろいろできない笑←わたし阿呆だから笑



あともうひとつ、コツコツ毎月少しずつでもと思い、それもまた↑のと同じように始める予定です。




とにかく貯金が上手にできないわたし。

老後は不安しかないので、今からでも遅くはないということで始めた資産運用。


誰も助けてくれないので、自分でなんとか頑張るしかない!!



今のお給料なら全然払えるので、コツコツ型も契約してすべて継続予定。