ソースが絶品★まぐろのステーキ★にらバージョン | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です


 

 

 今日も見に来ていただき

ありがとうございます



日々のごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。


なかなか更新できずですが
忘れた頃に、お気に入りに
登録してくださる方がいたりして
なんだかうれしくなります。


レシピの迷子にならないよう
少しずつ記していきます。





そろそろ夏休み🍉

子どもたちいると
忙しくなるので色々使えるこちらを
常備しておきたいなと思います。



さて♪
本日は、ふらっと立ち寄ったスーパーで
まぐろのアラが300円くらいで売ってたので
ステーキに!

ほぼまぐろのお刺身みたいな、これアラ?ってくらいのお買い得品でした。

マグロの柵でも良いですし
下処理をすることで臭みなく美味しく食べられるのでアラでもどうぞ。

絶品のメインディッシュの出来上がり。
ソースがまた絶品!!

フライパンで焼いたあとの旨み成分を残さず
調味料入れるだけ、簡単だけど激うまなので是非!
鶏肉とかでも美味しいので、魚はちょっとって人はお肉で作ってみてほしいくらいおすすめです。

ご飯もお酒もすすむ味♪

子どもたちにも大好評でした。









ソースが絶品★まぐろのステーキ


にらバージョン




★材料
まぐろ 適量 (今回は400g)
塩 適量
酒、醤油、みりん 各大さじ1
にんにく 1片〜

ソース
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・バター 大さじ1(=12gです。だいたいで大丈夫)
・にら 5〜6本
(青ネギでも良いです。なくても大丈夫。
ニラソースではなくなるだけで美味しいソースです)


★作り方

➊まぐろは塩を振って15分くらいおきます。
水分が出てくるのでペーパーで拭きとります。

※血合が多い部位の時は水で洗い流して
ペーパーで拭きましょう。

➋マグロは一口大にカットして、酒、醤油をポリ袋に入れて下味をつけます。30分以上。

あんまり小さすぎない、ほどよい大きさ推奨です。
ふっくら焼けるし、後でタレかけてもしょっぱすぎないで美味しく食べられるかと思います。
かと言って分厚すぎると焼けないんで1.5〜2センチくらいが焼きやすいかと。

➌多めの油でスライスしたにんにくをこんがり焼いて取り出します。

➍➌のフライパンにマグロ投入。
中火でこんがりと7〜8割ほど焼けたら、返して裏側も焼いてお皿に盛り付け。

※鶏肉の時もそうですが、あまり触らず最初の面でだいたい焼く感じで。
裏返してサッと焼いて出来上がる感じです。
焼きすぎずふっくらのポイント。


➎フライパンにお酒をジューっとしたところに
みりん、醤油、にらを加えて一煮立ちしたらバターを加えて混ぜたら出来上がり!

ステーキにかけてあげてください。
ガーリックチップスと一緒に召し上がれ。






あとで食べる人の分はソースは別添えで。





この日は作り置いてた茄子とピーマンの揚げ浸し。

ほかに豚汁ときゅうりの梅和え。




ご馳走さまでした🙏




お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓



 

 


イベントバナー