旨みがギュ❤️セミドライトマトのオイル漬け★ | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です






今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。


忙しくてなかなか更新できずですが
忘れた頃に、お気に入りに
登録してくださる方がいたりして
なんだかうれしくなります。





さてさて

八百屋さんで見つけたお買い得のミニトマト。
この子たちをドライトマトに変身させましょ。


そのまま食べても美味しいんだけど
ドライにすると旨味がギュッ。

これをオイルに閉じ込めて
パスタやピザ、サラダにと
いろいろに使います♪





おいしい おいしい

セミドライトマトのオイル漬け









そのまま食べても美味しいミニトマトですが‥

沢山買ったので、オイル漬けにして

ご近所さんにもお裾分け。






この子たち、まん丸じゃないのをご存知ですか?

トマトってヘタを下にして置くと楕円になっています。

これを縦長になるように置いてカットします。





こんな感じ。

種が露出して乾きやすくなります。


上下で分けるようにカットする方法もありますが

縦で分ける方が味が均等な気がするので、このように切る方が自分好みです。






クッキングペーパーの上に並べて

切り口に塩を振ります🧂




5分くらいしたらひっくり返して水分拭いて。




今度はクッキングシートを敷いた天板の上へ

お引っ越し。


もう1度、ペーパーで水分を取って。




130℃のオーブンで約1時間。






その間に、にんにくとローズマリーを準備。

ローズマリーはベランダで育ててるので摘んできましたが、他のハーブでもいいし、入れなくても。

水気はよく拭いておきます。



その間、瓶を煮沸消毒しておきます。

鍋に瓶と水を入れて沸騰したら10分。





火傷に気をつけて、取り出して清潔な布巾やクッキングシートの上へ。




そろそろ1時間。

トマトの水分が多いようならプラス10分ずつ延長。





良さそうなものは先に取り出してみます。

こんな感じ。




荒熱を取ったトマト、ハーブ、にんにくを瓶に詰めたら、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。





トマトが顔を出しそうならサランラップで油の表面を覆うといいです。
オイルに浸かってないとカビてしまうので注意。


冷蔵庫で2、3ヶ月とありますが
手作り品なので、作ったらわりと早く食べるようにしています。



早速、ピザトースト。
オイルもかけてデブまっしぐら♪
美味しくて手軽で何度もやっちゃう。






ご馳走様でした❤︎




最後までご覧いただき
ありがとうございますニコニコ



お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓










*yuki*のmy Pick