白菜と豚ばらだけ❤️おかずになるスープ | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です







今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはんやお菓子。

ごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。



さてさて
寒くなってきました。

温まる一品を。





捨てようかと思った白菜の外葉を使って

美味しいスープができました☺︎


捨てなくて良かったーー。笑。

白菜だけってもうれしい。


さっくり作って
お昼ごはんでいただきましたが
晩ごはんのスープとしても♪


ご飯のすすむおかずスープ。

そのままはもちろん、
ご飯を入れて卵を落としても
これまた超ーー美味しい❤️



色々具材を足してお鍋として食べるも良し。




豚ばらと白菜のスープ





★材料 たっぷり2人分

⚫︎肉  100〜150g 豚ばら使用。
    なければこまでも牛肉でも鶏肉でも。

⚫︎白菜 350gくらい 小さめなら1/4個くらい
⚫︎豆腐 一丁
⚫︎調味料 
鶏がらスープの素大さじ1
醤油、味噌、各大さじ1

あればオイスターソース 小さじ

にんにく、生姜、23センチ




★作り方

➊サラダ油を敷いた鍋で豚ばらを炒めます。
けっこう油が出てくるので、気になればクッキングシートで少し吸い取って、ざく切りにした白菜を加えます。

➋油がまわったら水3カップ、調味料、豆腐なんか加えて白菜がしんなりするまで煮込みます。

豆板醤は炒める時に加えても。
うちは子どもに分けたいので、あと乗せです。
豆板醤が混ざると、もっと食欲そそる見た目になります!









そのままご飯のおかずにするもよし!

ほかほかご飯にスープをかけて卵を落としてクッパ風して食べても、これまた美味しいーーーーー!








最後までご覧いただき
ありがとうございますニコニコ



お手数ですが
下のバナーを押していただけると
励みになります。


recipeの保存はこちらから↓














*yuki*のmy Pick