包んで焼こう*鶏むねとカマンベールのホイル焼き* | yuki*kitchen うちのごはん☺︎

yuki*kitchen うちのごはん☺︎

なに作ろうの時に、レシピの迷子にならないよう
日々のご飯作りを少しだけ丁寧に書いたブログです◡̈⋆
【しあわせごはん】


3児(4歳、6歳、8歳)の母です




今日も見に来ていただき
ありがとうございますニコニコ



日々のごはんや育児のあれこれ。


ごはん作りが楽しくなったり
これ作ろうに繋がると嬉しいです。





週末はピクニックへ♪

買い物に行かず帰宅したので
冷凍庫の鶏胸肉しかない。



ということで、ホイル焼きにしてみました♪

一緒に入れたさつまいもはホクホク。

お肉は下味に漬け込むことでパサつきを防止。
いつもの鶏むね肉が豪華に変身。

ワインなんかにも合いそうです








鶏むねのホイル焼き




★材料★ たっぷり3人分
鶏むね肉 400〜500g
カマンベール
さつまいも、ズッキーニ、きのこ類、適量。
にんにくチューブ4、5cmくらい。
塩胡椒
バター 
酒、オリーブオイル 大さじ1くらい




材料はこんな感じ。
                                  きのこ入ってないけどw

下準備
⚫︎鶏肉はひと口大にカットしてポリ袋に入れ
塩胡椒、にんにくチューブ、オリーブオイル大で下味をつけておく。

⚫︎さつまいもは半月切り。
水にさらしてポリ袋に入れてレンジでチン。


★作り方★
➊アルミホイルの上に鶏肉、野菜、きのこ類、カマンベールをのせ、軽く塩をふる。
バターを1人10gくらいずつをちぎってのせる。

➋包む。
このように手前と向こう側の端を合わせたら
2回ほど折り込む。


横も同じく。
破けないように注意して包みます。←大事真顔



➌200℃に余熱したオーブンで15分から20分。


冷凍肉だったので多めに入れてますが
1人分120〜150gで作るといいと思います。

一緒に入れる野菜はその日あるもので。
きのこは入れると美味しいのでおすすめ。

チーズはカマンベールでなくて
溶けるチーズなどでもいいし
チーズなしでも美味しいです。




この日はキャベツとあさりのスープにしました❁



ご馳走さまでした☺︎


最後までご覧いただきありがとうございます。
お手数ですが下のバナーを
クリックしていただけると励みになります。

レシピの保存はこちらから↓