岩ガキが美味しく食べれる夏シーズンが到来!あのぷっくりした身とゴツゴツした殻がなんとも新鮮でいい。自宅では岩ガキを食べることができないけど、店なら新鮮な岩ガキもとめて、沖縄料理のお店へ行ってみた。

 

なんだか、牡蠣に沖縄料理って面白い組み合わせうひひ笑

 

海鮮・かき・沖縄料理 わ

 

場所はJR東中野駅と地下鉄落合駅の中間ぐらいの位置にあり、私は東中野駅東口方面へ降りて、バス通り沿いを歩いて5分ほどの場所にあります。以前は東中野駅の近くにお店があったそうですが、ビルの老朽化に伴い移転されたそうです。

 

店舗は1階と2階があり、通されたお部屋は2階になります。(写真は1階)

 

 

親戚の家に遊びに行った感じで落ち着いた店内がくつろげます。

 

今回は女子会メニューをオーダーしました。

 

 

この盛り付け!いろいろな味や素材を少しづつ堪能できるのがお洒落でいい。籠の中に入っているので、取り分け不要なのが何気に嬉しい。

 

沖縄料理の代表、海ぶどうは別添えのタレでプチプチした食感を楽しむ。

もずく酢にミミガー、ゴーヤーは胡麻和えで苦みが和らいでいます。沖縄ジーマミー豆腐は東京のスーパーでは、普段見かけないので、ピーナッツの甘さとトロトロがクセになりそうです。

 

 

ラフテーはトロトロに煮込まれ、臭みがなく脂身も意外に重くな甘みがまたいいです。

 

 

食前酒はハブのハーブ酒で女性でも飲みやすい口当たりでした。

 

◆地ビール マリンビール

 

さらっとしたのど越しでクセはなく、苦みもマイルドで飲みやすいです。

 

◆もずくの天ぷら

 

 

もずくって酢の物しか食べたことがなかった!人生初体験。

 

もずくは、クセのない食材なので、天ぷらもいいです。もちもちの衣とよもぎの素揚げがなんともいい味を出しています。

 

◆本日のお刺身盛り合わせ 3点盛り

 

クロムツ・タイ・カツオの3点盛り。とくにクロムツは脂がのっていて甘いがあって美味しかったです。

 

 

 

おすすめ  メニューの牡蠣の食べ比べをしてみようと思います。

産地は岩手と岩城の立派な岩ガキ

 

ゴツゴツした岩ガキは別名夏牡蠣って言うこともあるほど、夏が旬で食べごろ、身もぷっくりして食べごたえがありました。新鮮な牡蠣は生で頂けるほど、調理方法は好みで選ぶことができます。生牡蠣もいいけど、焼いた牡蠣は甘みが増してうまい。

 

食べ比べしました。

 

岩ガキに比べて上品なサイズ。

気仙沼産の新鮮な牡蠣が夏に食べれるとは驚きです。岩ガキと違い味は上品であっさりした味わいです。

こんな食べ比べができるのも楽しみの一つです。

 

 

◆フーチーバーのヒラヤーチー

 

 

沖縄はよもぎをよく食べるそうです。

見た目、チジミのようです。もっちりした食感と香り豊かなよもぎがいいです。

 

最後に沖縄アイス

◆ブルーシールアイスクリーム

 

 

◆バナナスザンナ

 

チョコレートシロップが練りこまれており、あっさりしたバナナ味が食べやすいです。

 

 

沖縄には行けないので、せめて料理だけでも堪能してよかったです。また立ち寄りです。

 

 

シーサー店名 海鮮・かき・沖縄料理 わ ビール

電話予約・ お問い合わせ 050-5594-2792 

住所 東京都中野区東中野5-17-6

 

 

海鮮・かき・沖縄料理 わ居酒屋 / 落合駅東中野駅中井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5