花仕事・趣味の釣りの事 | 花曜日Diary

花曜日Diary

静岡市葵区で花屋を営んでいる花曜日です。
日々の出来事をいろいろ紹介できたら…と思います。

HPもありますので是非遊びに来てくださいね
http://www.hanayo-bi.com/

金曜日に久々に
ギックリ背中をやっちゃいましたT_T

店が忙しい時に限って…(^_^;)

でも、もう復活しましたので
ご心配なく(^^)

ではでは。
まずは、お届けのお花の
画像から。


誕生日の
お祝いアレンジ

6月24日
市内葵区羽鳥にお届けいたしました。

オーダーありがとうございました(^^)


開院のお祝いアレンジ

6月25日
上→古庄わかばクリニック様へ
下→隣接の薬局様へ

オーダー、ありがとうございました。


リニューアルのお祝いスタンド

6月25日
市内葵区長沼のMaxクリーニング様へ

オーダー、ありがとうございました。


ウエディング・クラッチブーケ

6月25日
日本平ホテル様へ
お届けいたしました。

午後の式でした。
朝、雨で心配でしたが
午後から晴れて良かったです(^^)

末長くお幸せに


植え替えのご依頼。

バスでこの重くて痛いサボテンを
持ってご来店。

植え替えの時、痛ぁい!と
ワアワア言いながら作業してたら
店内のお客さんにクスッと
笑われちゃいました

10年以上育ててる金鯱みたい。
これからも長く生きて欲しいですね!

昨日の朝、スタッフ・ノリちゃんも
大事なオブツーサ・イクラを
盗まれちゃったみたい

みなさんも、大事な植物は
盗まれないように
気を付けて下さいね!


趣味のお話。
長いので興味ない方は
スルーしてね~笑

小学生の頃から続く趣味は、
植物を育てること
手芸
釣りや山菜採り

植物は、
母と母方のおばあちゃんの
影響ですが、
釣りと山菜採りは、父の影響。

鮎釣りと海釣りは
もう小学生の時から。

父は、食べれるものを
お金を一切使わず
自分で採取するのが好きなので
今思うとびっくりする位、
色々な情報を持ってた。

まだ、ネットもない時代に。

真冬にナマズを採りに行って
〔素手で穴にいるのを捕まえる〕
蒲焼きにして食べたり、
ワカメやコンブを
榛原に採りに行ったり、
シジミを吉田の川で採ったり。

採取場所とか、
大漁情報のアンテナがメチャ高い。

イナゴを夜中に採りに行ったことも。

モチロン、食べるために。

しかも小学生のワタシの弁当に
イナゴのつくだ煮が…∑(゚Д゚)
クラスでザワつきましたよ

もう、言い出したらキリがない。

ズガニやらタニシやら。

ジビエ料理?
自分では捕まえられないものも。

鉄砲やる仲間から
鹿やイノシシ、はては山鳩。
そういうモノまで
子供の頃から食べてた(^_^;)

話が逸れましたが
そんな風に育ち、
父にはかなわないけど
可愛らしく?潮干狩りや
釣りは、ワタシもやってます。

娘マイムも釣りは大好き。




びっくりする位、
もってるマイム。
ボウズ〔一匹も釣れない事〕が
今まで一度も無い!!

中学・高校で釣り部があったら
入部を勧めたい位。

さてさて、ワタシは。

先日、友人と友人の母と3人で
手長エビの今年初釣行。

結果は…



ワタシ3匹 友人3匹 友人母2匹と
散々な結果に。
少なすぎて、
リリースしました(^_^;)


近いうち、リベンジします。

手長エビ釣りは、
過去にも夏休みに、
マイムの友達や
ママ友とも行きましたが
大好評でしたよ~(≧∇≦)

初心者でも釣れて
ボウズは今まで1人もいなかったから
これから釣りをやりたい人に
かなりオススメですよ!

シーズンは6月から9月位です。

釣り場・ポイントは
ネットやイシグロで検索してね!

ではでは(^^)