6月23日(火)
札幌最後のランチは
駅前通りに面した中央ビル3Fにある

店内は、カウンター席とテーブル席があり、
隠れ家的な感じのつくりのお店

ザンギで有名な布袋の姉妹店で
ランチメニューも豊富で迷ってしまう!

今日は大好物の餡かけ焼きそばを
目当てに来たのでブレずに



餡かけ焼きそば&海鮮麻婆丼

ザンギ付き

これが美味しいこと美味しいこと😋


海鮮麻婆丼は海鮮と言うだけあって

挽肉の代わりに魚介がたっぷり!

これは癖になるお味でした〜


餡かけ焼きそばはハーフのはずが

食べても食べても減らない位の量!


ビールもランチタイムは390円と破格🍺


しっかり食べて飲んで

大満足でした〜


お腹いっぱいのはずですが

最後の〆はやっぱりソフトクリーム



今回の旅の目的は母姉孝行でしたが
果たして孝行になったのかなぁ?

私のデトックスもちゃんと出来て
幸せな7日間でした〜

大好き札幌😘❤️


お使いがてら
円山公園駅付近をひとりで
ぶらりぶらり

随分前から気になっていたお店
支那そば 鋳







入口はラーメン屋さんの雰囲気は皆無

中に入ると直ぐに自販機が場違いな感じで

置かれています。

食券“特製ラーメン塩”を購入して

指定された席へ

席はスッキリと清潔感溢れる白木のカウンターに

10脚ほどの椅子


程なく出て来たラーメンは

これまた見事にスッキリと整えられています


スープも麺もお肉も卵も葱までも

一つ一つが美味しくてお見事!!

大満足の一杯でした。


円山classに戻って

お寿司とジンギスカンを購入して帰りました





北の家族に会いに
初夏の札幌にやって来ました

6月19日(金)
娘とふたり札幌の街をぶらりぶらり
たどり着いたのは
狸小路2丁目にある道産食材を使用した
個性豊かなお店が並ぶ

狸comichi


その中にある

シハチ鮮魚店 狸comichi店


新鮮な魚介を使った海鮮丼が有名なお店

先ずはビールで乾杯



蟹コロッケ

コロッケが見えないほどに乗った蟹身🦀



マグロカツも美味しい!!



刺し盛り

鮮度抜群!




刺身ときたら

日本酒

スッキリしていて呑みやすいお酒でした







【ストーリー】

借金取りに追われ、2人の子どもと共に東京へ逃げてきた夏希(北川景子)は、昼夜働いても明日食べるものにさえ困る生活を送っていた。

ある日、偶然ドラッグの密売現場に遭遇した夏希は、生きるために自身もドラッグの売人になることを決意する。

心に孤独を抱える格闘家の多摩恵(森田望智)と出会い、ボディーガード役を買って出た彼女とタッグを組んだ夏希は、さらに危険な取引に手を出していく。ーMOVIE WALKER PRESSよりー



Amazon prime videoにて鑑賞。


監督・脚本ー内田英治


夏樹家族や多摩恵の必死で生きる姿が痛々しい


日本の母子家庭での貧困は世界基準で見ても高いらしい

夏希のような家庭は、珍しくないのかもしれない

救いを何処に求めたらいいのだろう…


鑑賞後も愛する者を守る為に犯してしまった母親の罪について考える…

この映画の最後の答えは鑑賞者に委ねられた

何度も何度も考える…その都度答えが変わる

答えは見つからない…

最後に映る昼間に咲いた月下美人は何を表していたのだろう


それにしても

多摩恵を演じた森田望智はこの役のために肉体改造をしたという。素晴らしい演技で、話し方から仕草、表情も完全に多摩恵というキャラクターそのものでした。

ここに出ている全ての役者さんに拍手でした。

4番目の孫が誕生して1年が経ち
お嫁ちゃんの育休明けの仕事復帰の援護に
3週間ほど上京
その間のお昼のひとり時間に行ったお店の備忘録

その④
5月22日(金)

西東京市田無駅周辺を散策

明日は今年小学1年生になった孫の運動会
その為のお買い物

田無は半世紀以上前に
アルバイトをしていた喫茶店があった所
その頃の面影は皆無でした 笑笑

息子夫婦のお勧めのお店でランチ

武蔵野食堂 田無本店






平日は女性のランチ会で賑わうとの口コミ通り

開店と同時くらいに行ったにも関わらず

一階のテーブル席は満席状態!

ひとりカウンター席で厨房を眺めながら

お店の雰囲気を感じていました。


賑わっているけれど、うるさ過ぎず

ゆっくりと食事が出来る落ち着いた雰囲気


接客も行き届いていて

忙しいにも関わらず厨房からの店長さんの声は

終始、穏やかで優しい


息子達のお勧めのボロネーゼパスタをオーダー

これはお世辞抜きで

今まで食べたボロネーゼで一番かも❣️

ほろほろのお肉がソースと絡んで

フィットチーネパスタとベストマッチ


これは美味しい〜と

ドルチェと珈琲も頼んでしまいました〜


ここは皆んなでもう一度来たいです