香道の展示会☆旧山口萬吉邸にて... | Mieshaの花詠みつづり

Mieshaの花詠みつづり

Healing yourself

日々の生活の中から、ささやかな癒しをみつけて
心身共に豊かになり、自分癒し力・自然治癒力を高める
そんなお話をつづります

こんにちは!

 

フラワーエッセンス☆セラピストのMieshaです。

 

 

 

皆さま、先週は連休を楽しく過ごされましたか?

 

そして、また今週末連休ですね~

 

今週は今週で、娘の学園祭や来客も有り忙しくなりそうです...

 

先週末はよく働いた~、という感じでしたが

 

合間を縫って

 

香道の展示会に行きました。

 

展示会のことは

 

天然お香とお線香の京都・松栄堂(銀座店)さんから

 

頂きましたチラシにて知りました。

 

香道と言いましたら興味は有りますが

 

敷居も高いので敬遠されがち...

 

でも無料のイベントですし

 

会場の旧山口萬吉邸にも興味が有りましたので

 

行って参りました!!!

 

 

 

場所は九段・靖国神社の鳥居斜向かい

 

暁星学園の真向かい

 

スペイン式の洋館に和が折衷された建築です

 

 

 

 

最終日と言うことも有りかなりの盛況で入り口で10分位並びました。

 

素敵なお祝いのお花も多数届いていましたよ

 

 

 

入り口で署名して入館すると

 

既に素敵な空間が~

 

 

 

 

展示よりも思わずまずランプに走り寄ってしまいました...

 

美しい~~~

 

 

展示は

 

「舘鼻則孝と香りの日本文化」と言って

 

舘鼻さんの作品とお香の文化財がコラボで飾られていました

 

 

 

 

お香を割る道具等、お道具も素敵です

 

 

 

 

私が最も持ち帰りたかった作品は

 

エミール・ガレの香炉です

 

こうした香炉でお香を焚くとまた香も違うのだろうな~

 

と想像しました

 

 

お香の原料も展示してありまして

 

自由に香をかぐことが出来ました。

 

エッセンシャルオイルでかぐのとは

 

違うのだな~、と思いました。 当然かな!?

 

 

 

香道の体験も有りましたので

 

今度が有れば、次回はゆっくりと行きたいですね~。

 

 

 

一緒に展示会に行ったお友達は

 

前々日にお誘いしたのですが

 

「ちょうどここ1週間位お香が気になっていたところで」

 

とおっしゃって届いたばかりの

 

パロ・サントのお香と香木をお分け下さいました。

 

すごいシンクロです!!!

 

 

パロ・サントは古代インカ帝国のシャーマンにも使われていた

 

聖なる樹

 

です。

 

セージが浄化の王様だとすると

 

パロ・サントは浄化とポジティブエネルギーの引き寄せを

 

同時にしてくれるという有り難き樹...

 

ミントとバニラを足したような香りで

 

我が家を満たしてくれています~

 

ありがとう~~~n

 

 

蝶


Miesha

 

 

 

 

蝶蝶蝶

 

~フラワーエッセンスを体験されたい皆さまへ~

*毎月主に第1月曜日定期開催@中井の花詠みサロン

講座内容 2018年

    7月  9日(月) ①フラワーエッセンスとは・瞑想

    8月  6日(月) ②フラワーエッセンスⅠ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

    9月  3日(月) ③フラワーエッセンスⅡ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  10月  1日(月) ④フラワーエッセンスⅢ・瞑想

         パワーオブフラワーズ

  11月  5日(月) ⑤フラワーエッセンスⅣ・瞑想

                           バッチフラワーエッセンス

  12月  3日(月) ⑥占星術とフラワーエッセンスⅠ・瞑想

2019年

    1月  7日(月) ⑦占星術とフラワーエッセンスⅡ・瞑想

    2月11日(月) ⑧フラワーエッセンスとチャクラ・瞑想

・シリーズになっておりますが、ご興味のあるテーマ1回でも

 受講頂けます。

参加費:1回6,000円(ブレンドボトル付)

時間:10:30~13:00

 

http://www.miesha-hanayomi.com/