花嫁の保健室では

結婚指輪花嫁の手紙 

結婚指輪ウェルカムスピーチ 

結婚指輪友人スピーチ

の添削を無料で行っています♪


”忌み言葉はどこまで気を付けたら良いの?”

”思い出がありすぎて話がまとまらない…” 


結婚式で話すことのお悩みを

お気軽に元プロの結婚式司会者に

ご相談ください♪


花嫁の保健室で行う添削は

結婚式では避けた方が良い言葉

説明が過剰になっている言い回しなど

削除や言い換えができる箇所に

印と具体的な解説を付けて

ご自身で再検討していただくスタイル!


自信はないけど  別人が考えた手紙や

スピーチにはしたくない!

という方にオススメですマイク


添削依頼にあたりフォローは不要♪

まずはブログ内検索 テーマ別から

“花嫁の手紙”の記事をご一読下さい

基本的な自己添削ができちゃいますひらめき電球


お困りの方は当方プロフィールより

お手紙やスピーチの原文と主な悩み

記載のうえ メッセージをお送り下さいメール


※お返事には数日お時間を頂く場合がございます


皆さま ご無沙汰しております!

忘年会参加で見事に流行風邪をもらい

予定を早めて出張から戻って参りましたニヤリ


人が集まるときや 予約ありきの予定だと

”断りにくい”という方は多いようで

今回もまさに 体調が悪いと自覚していながら

無理して参加したばかりに大クラスターが発生し 

参加者はほぼ全滅という状況になりましたドクロ


とは言え 人のことはどうにもできませんので

結婚式など大事な予定を控えているときは

まだまだ注意しながら行動するしかありません


プレ花嫁の皆さまも 人の集まる年末年始

十分用心してお過ごしくださいねえーん



おそらく年内最後の更新となりそうですが

今年の振り返り…ではなく 元気に通常営業!


今回はプレ花さん卒花さんに知ってほしいシリーズ

年末年始は浮気による離婚問題勃発のシーズン!

という話題です


年末年始は休みが取りやすく

急な外出理由も作りやすいというのはあるのですが 

実は人生を逆算して計画する女性心理の影響が大きい

とも言われています



女性は 事あるごとに “逆算”をして生きていますよね


出産リミットから逆算して結婚を考えたり

生理日から逆算して 旅行の予定を立てたり

意識せず ごく自然にこのような考えに至ります


だからこそ!浮気をするときも

こうした考えが反映されてしまうようなのです



例えば あるご家庭のご主人が浮気をしていると 

浮気相手の女性は 再婚や家族計画を基準に“逆算”し

奥さんと離婚してもらうなら年内に!などと

自分にとって区切りの良いエンドを設定し

男性に離婚するよう迫ります


年内に離婚できれば 年始には

自分の家族にケリがついたと報告できる とか

身内の集まる良い機会だからケジメをつけたい とか


年末年始に次いで 年度末も

離婚のゴタゴタが多いと言われますが

それは結婚を機に退職という流れを考えたうえで

年度末は やはり区切りが良いからです


こうしたプレッシャーに根負けした男性は実際

浮気相手に説明しているほど夫婦関係は悪くなく 

むしろ 浮気がバレないように良好な夫婦関係を築く

努力をしているケースがほとんどなので

年末までに離婚してくれ!などと

それらしい理由もほどほどに

やたらと年内に離婚したがるなど

不可解な言動を繰り返すようになるのは

離婚問題あるあるです 笑


逆を言えば 降って湧いた離婚問題で

やたらとご主人が期限を持ち出すなら

原因は女性関係である確率が

かなり高いということになります



なぜこんな話を式準備や新婚生活真っ只中の

プレ花さんや 卒花さんにするかと言えば

やはり万が一の備えでしかありません



この年末 数々の女子会を開きましたが

浮気が原因で離婚や離婚協議中だというご夫婦が

身内や友人にいるという方々ばかり


浮気を始めたのは奥様の癌闘病中だったとか

相手の女性がご主人に悪知恵を付けて

奥さんと子供の住む家を勝手に売りに出したり

車の保険や子供の学資保険を勝手に解約していたなど

聞くに堪えない話ばかりでした



年末年始はお互いの家族と過ごすため

パートナーが無理をしたり

ストレスを溜めやすくなるのは周知の事実ですよね


こうした状況を逆手に取って

本来 パートナーがもたらすはずの癒しを提供し

賢く関係を進めていく浮気相手は多く

無理をしたのはお互い様だからと

パートナーの優しさや愛情にあぐらをかいて

感謝や労いを疎かにし 期待や要求ばかりしていれば

パートナーの心は あっと言う間に離れてしまうものです



プレ花 卒花の皆さんにとって こうした話が

他人事になるのはやむを得ないことですが

何度も言うように 離婚の大半は結婚から5年以内

この数年の過ごし方が 

そんなに遠くない未来を決めているのです


最愛の人が 同じように自分を愛してくれること

協力的で穏やかで そばにいてくれるなら

一時の恥やプライドは捨てて

それに対する感謝や愛情をしっかりと伝え

それが何より 自分の幸せを守ることに

繋がっていると信じてください



結婚式を控えている方にとっては

式準備に年末年始のご予定と

バタバタしておられると思いますが

皆さま 良い年末年始をお過ごしくださいねキラキラ



                     ウエディングケーキ花嫁の保健室ウエディングケーキ