チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

花嫁の保健室では

結婚指輪花嫁の手紙 添削

結婚指輪ウェルカムスピーチ 添削

結婚指輪友人スピーチ 添削

を無料で行っています♪


”忌み言葉はどこまで気を付けたら良いの?”

”思い出がありすぎて話がまとまらない…” 


結婚式で話すことのお悩みを

お気軽に元プロの結婚式司会者に

ご相談ください♪


花嫁の保健室が行う添削方法は

結婚式では避けた方が良い言葉

説明が過剰になっている言い回しなどなど

原文はできるだけそのままに

削除や言い換えができる箇所に

印の(      )と具体的な解説を付けて

ご自身で再検討していただくスタイル!


自信はないけど  別人が考えた手紙や

スピーチにはしたくない!

という方にオススメです♪


※まずは添削ご希望の旨 メッセージやコメントを

  お送りください♪

  お返事には数日お時間を頂戴する場合がございます

    チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


※当ブログ人気記事の再アップです


以前 ドレス色当てクイズの賞品の渡し方に
触れた記事は 大きな反響がありました♪
ありがとうございます!!

各業種コロナ対策のガイドラインが発表され 
ご紹介した方法は 思いがけず ペンの共有や
プレゼントの手渡しを避けられる方法でもあり 
(プレゼントはカゴから 自分で取ってもらえば良い)
現場レベルでは 改善が必要かもしれませんが 
今後一層 コロナ対策で費用がかさみそうな 
結婚式で お金をかけずにできる演出
社会的距離を保ちながらできる演出
だと思うので 多くの花嫁さんの参考に
なれば幸いですクローバー

さて ドレス色当てクイズについて
需要があるなら また少し違った角度の情報を…
と思い 花嫁さんはどんなことに困っているか
どの部分にスポットを当てるか 検索していて
出てきた言葉に驚きましたキョロキョロ


ドレス色当てクイズ 説明文
ドレス色当てクイズ テンプレート


実際にドレス色当てクイズを行ったと思われる
画像を見ると まぁ見事に同じフレーズが
説明文に使われているではありませんか叫び

これだ!と思う色に投票してください♪

正解者の中から抽選で ささやかではありますが
賞品を差し上げます ぜひご参加ください♪

これがダメと言いたいのではなく 実際に
私が担当した花嫁さんも この方法で十分
盛り上がった方は たくさんいますウエディングドレス

しかし 定型文やテンプレートで作ったものが
本当に自分たちらしい結婚式なのか
想像してみて欲しいのです


テンプレートは便利で
何より間違っていないという安心
与えてくれるのだろうと思います

だけど どんな出来事も繰り返すごとに
感動や喜び 悲しみでさえ薄れていき
慣れていくのが人間

違う花嫁が違うドレスをまとうだけで 
どれほどの自分たちらしさ
伝えられるでしょう?
 
単なる場繋ぎなら 何の問題もありませんが
ゲストを楽しませたい!
ゲストに喜んで欲しい♪
その上で自分達らしさ考えるなら 
自分だけの体験やエピソード
絡めるのが近道ですよね♪


意地悪な質問ですがドクロ花嫁の皆さんは 
ゲストが本当に これだっ!と意気込んで
クイズに参加なさると思いますか?
投票とは名ばかりで 自分の意見が
反映される可能性など1%も秘めていないのにニコ
説明文と現実の温度差は感じないでしょうか?
賞品があるから参加して!というのは
おもてなしですか?取引ですか?


例えば 私ならこんな説明文を提案します上差し

お色直しのドレス選びの時 新郎が
「(花嫁さん)の雰囲気に とても似合うねピンク音符
と言ってくれたドレスは何色でしょうか?


説明文と言いつつ説明は一切なし!
主に新郎の感想やエピソードを疑問文にする!
これだけです

”説明文”を見ると やる気や興味を失くして
つまらないと感じる方は多いもの
だったら説明をやめたらいい!簡単です♪

お色直し入場の時には こちらが 新郎が似合う
と ほめてくれた噂のドレスだそうですカラオケ
など 一言コメントも入れてもらえば
伏線の回収にもなります


ドレス色当てクイズをするにあたり
新婦側のゲストのフォローは
ほとんど必要ないと言って良いと思います
女性の割合が高く 多くの女性にとって
ファッションは関心事であり 人生で一度は 
自分も考えたことのある事柄だからです


一方新郎側 特に男性はどうでしょう?
会ったことすらない女性から 
何色のドレスを着るかと問われるより
自分のよく知る新郎から想像を広げる方が
はるかに身近に感じることが できると思うのです
「彼女のこと○○って言ってたから この色かな?」
ドレスにはイマイチ興味のない男性も 自分の
知ってることで クイズに参加できます♪


説明や指示の延長にある質問よりも
状況を思い描き 想像する先にある質問の方が
ゲストはエネルギーを使います筋肉
このエネルギーが 手間になることもありますが 
その分だけ 愛着が湧いたり 思い入れが増すのが
普通で これで嬉しい!とか残念だな~と思って
いただければ 結婚式のクイズとしては
大成功と言えると思います爆笑

「ドレス色当てクイズにご参加ください」
と 声がけしてもらい  心配なら質問の脇に 
「ひとつ選んでね♪」など 簡単に補足を加えれば 
十分伝わりますし わからない人には 
スタッフなり 近くにいる人なり
きっと誰かが サポートしてくます♪

どんなに ささやかなプレゼントでも 
急に知らされたり 渡されることで喜びや驚き
感じてもらえる可能性が高まることも
想像するに難しくありませんよねウインク
だから プレゼントを用意してます!なんて
わざわざ伝える必要もないのです


結婚式でよく見かける定番演出も
実はこんなに奥が深い!
それが結婚式の良いところなのかもしれません結婚指輪


                    クローバー花嫁の保健室クローバー