食欲の秋

 

彼岸花が満開になり、銀杏が道にこぼれ始めた。

やっと、やっと秋らしさが見えてきた。

さて、皆さんにとっては

「○○の秋」○○には何が入りますか?

おしゃれの秋、文学の秋、芸術の秋・・

でも「花より団子!?」

 

だって、おいしいものが沢山なんだもの。

仕方がない。

 

週末の昼飲み

 

おいしい料理を目の前にすると、

お酒が飲みたくなるのは

酒飲みの悪い癖。

 

これはあくまで食べる料理のせいと、

入院した時に分かった。

病院ではお酒が飲めなくて

辛いだろうなーと思いきや

ご飯のおかずが出ても

全く飲みたい欲求は起こらなかった。

 

私にとっては

おいしい料理=お酒が飲みたくなる料理

ってことだね。

 

とか何とか言いながら、

たっぷりのバジルをつぶした

ジェノベーゼソースの海の幸を

見たら飲まずにはいられませんっっ

 

フランスでは、「ペスト」と呼ぶ

このソース、パスタにからめるのが

ポピュラーかな。

今日は海鮮です!

 

今、ほんと庭のバジルが

おいしさ真っ盛りの方多いのでは?

我が家のバジルはこんな感じ

 

いや~、週末の昼飲みは楽しいな~。

・・・おやじか??

 

 

ブルゴーニュの偉大な生産者

 

このバジルソースに合うだろうとセレクトいただいたのは

 

 

    ルフレーヴ プイィ・フュイッセ 2022

 

わ~、ブルゴーニュの名門ではありませんか?

 

グラスに注ぐ瞬間に華やかな香りが、

鼻腔を抜け思わずうっとり~。

 

ワインの色もゴールドに近い黄色、

こんな上質なワインは

冷やしすぎないほうが

本領発揮するようだ。

 

樽の香りも気品があって

果実の香りやミネラル感と

うまく絡み合って

上質感満載!

 

 

ワインと料理のマリアージュ

 

さてと、お料理との相性はどうだろう?

酸味がまろやかなこのワインと、

バジルの風味がかなり良い感じで

ハモっていますね!

 

 

この時期よく見る、

小さいヤリイカ、柔らかくて

美味しい。

このバジルソース、白身魚や

チキンと一緒に食べてもおいしそう。

 

良いワインなので、料理が負けるか?

と思ったら、予想以上に

おいしくて大満足!

 

こうして、秋の夜長じゃなかった

秋の昼長も過ぎてゆくのだった。

しあわせ、しあわせ。