ARIYA試乗 | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
GT-Rとロードスター、ガンダムとミニカー好き
昭和生まれの植木屋のおじさんです

先週、東京に行ったついでに、

お約束の横浜本社での試乗をしてきました

GT-RやZは以前に試乗したことあるし周りにも乗ってる人いますが、

ARIYA は知り合いで乗ってる人いないし、街なかを走っているのもたまーに見かけるくらい


というわけで、今回はARIYAの1時間コースです

高速に上がってプロパイロット2を体験できます

ちなみに、完全無料です


BEVの4駆でバッテリーも大きい方

500キロ近く走れるそうです


シンプルでおしゃれな家具みたいな内装


使い勝手よりもデザイン優先

クルマのコンセプトも、いまどき珍しくエンジニアが作りたいクルマを作った!ということらしい


試乗した感想

全然期待していなかったのに、とても良い!

ごく低速からのなめらかさ、静かさ

タイヤやエアコン、駆動系の音がめちゃくちゃ抑え込まれていて、高級車に乗ってる感じ

トルクの出し方も自然で、昔のリーフみたいな安っぽい感じがありません

回生モードも好みに選べるし、回生弱めでもワンペダルでも走れます

外見は大きく見えますが、運転するとクルマが小さく感じます

小回りも効いてとても運転しやすく楽しい

プロパイロット2も全然違和感なく自然

あっという間の1時間でした

クルマ好き、運転好きな人なら一度は試乗してみることをおすすめします


やっぱり日産にはまだまだ車好き走り好きなエンジニアさんがいるんだなと、嬉しくなりました

ただ、

これが800万オーバーという価格

とてもじゃないけど、自分は買えません

すごく気に入ったけど、

じゃあ、32やロードスターを手放して、お金をかき集めて乗りたいか?

と言われれば、それはないですね

そのうちもっと安いクルマや軽自動車クラスにも同じような技術が下りてきて、

もう少し手軽になればかなり気になりますね

エクストレイルやセレナのeパワーの上級グレードもこんな感じらしいのですが、それでも500万オーバー

サクッと買える人がうらやまですね