ブースト圧とは | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
GT-Rとロードスター、ガンダムとミニカー好き
昭和生まれの植木屋のおじさんです

ブースト圧ってのは、ターボの出口の圧力と考えがちなんだけど、

正しくは、ターボの出口からインタークーラー、サージタンクを含めてスロットルまでの吸気管内の圧力のことなんだよね~


…なんて、

GT-R仲間の後輩にウンチクを垂れながら食べる魚料理の美味しいことといったらw





しかもその料理を作っているお店の大将も、昔の走り仲間

原付ヒザスリ時代wからはじまって、今はハーレーを転がし、軽耐久レースにも出てるらしい


ついでに、

フォーミュラのアシのストロークとか、とりあえずサーキットでタイムを出す方法とか

いやいや、GT-Rはそこに特化するだけじゃその魅力が半減してしまうとか

筑波や富士を走ってる知り合いの話とか、GT-R関連の商売がこれからどう変わって行くかとか


多分だけど、

会社の上司と話すよりは楽しいんじゃない?

みたいな感じで、スープがバリウマ!!の濃厚魚骨うどんなんてのを初めて食して感動したり♪





最後に会計する時、

なんかいつも大将の計算が間違ってて、

伝票より安くしてくれるから、

釣りはいらねーぜ!なんて言って、コーヒー代くらい足して支払いすますやりとりもお約束(笑)



煮魚も炙った刺身も、クルマやバイクの話もごちそうさまでした☆