毎年のことですが、冬場は仕事がヒマなので
いつものようにクルマ妄想が多くなりますw
久しぶりに自分のクルマの話です
とりあえず、春~夏の間には復活してる予定ですが
予定は未定です
若い頃だったら、さっさと中古エンジンに載せ換えて
妥協して乗っていたかもしれませんが・・・
今回はそれはなるべくしたくないのです
例えば、本当にノーマルのままのエンジンでも
スキルのある人が一度バラして組みなおすと
別物みたいに調子がよくなることって多いんです
自分も昔そういう経験をしているので
主治医に同じように修理=組みなおしてもらったら
どんなにいいカンジになるだろうって♪
勝手に妄想して楽しんでしますw
というわけで、予定は未定と書きましたが、
すでにかなり細かいところまで妄想しています(爆)
今度のエンジンは基本修理です(猛爆)
ちゅーにんぐ、とは程遠い、エンジン修理&調整です
ただ、壊れているであろうピストンは普通より固いやつに
今までの2万キロ仕様から5万キロ仕様へ耐久性上げます
純正N1カムで小技を効かせてもらっていたところを
求める音とエンジン特性のために社外中古品へ交換
いかにもなアイドリング音と7000回転のよか音をゲト
あとは、ぶーすと1.2で、目標空燃比1☆おーばー
燃圧☆キロで、純正444IJ全噴射完全使いきり仕様
はい、そのくらいです
IJ足りなかったら容量上げて霧化の良いやつを
使うことになるかもしれませんが、それはないかも
予定は未定なので
ハッキリとは書きませんが、だいぶ構想は固まりました
すべては、音のためですwww
冗談でなくて、速さとか馬力とかでなく音のためです
なので、マフラーももう一回加工しますwww
結果的にちょっとだけ速くなって
踏み切ると、みわわおーばーしちゃう仕様になるかもですがw
あとは、それを安心してブン回せるように
異音出てるデフとハブベアリングの交換も必須です
ついでに、エンジンバラバラのうちにあちこちキレイに
するとか、磨くとか塗るとかイロイロ考えてます
その結果、多分これに近いカンジの音が出そうな予感
友達が絶賛していた動画です
なかなかいい音出されてますね♪
回転の上がり方とブースト計の動きを見れば
カムとタービンは変更してそうですね
一番の注目点は、空燃比計の値です
わかるひとにはわかるカンジですね(謎笑)
自分が狙ってるのはこれより下からスムーズに
上は7000回転くらいまで
音はもう少しバイクっぽくマイルドに…ってカンジ
ていうか、
在りし日のうちのエンジンも
似たような音を出していたんですけどねw