北鎌倉で開催中☆宮本美夏絵付家具展 | Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

米子・松江・安来、倉吉エリア
プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー
制作販売&教室
FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)認定スクール
&販売代理店。

おはようございます。 Arancio(アランチョ)のさらです。



昨日は、寒い寒い中、鎌倉へ出掛けていました。


トールペイントの教室を主宰している従姉の案内で

ヒンダローペン作品展へお邪魔してきました。





「ヒンダローペン」とは、300年も続くオランダの伝統工芸であり、

もともとは長く厳しい冬の間の仕事として家具や生活用品に

彩色したのが始まりだそうです。



日本で「トールペイント」というと「アメリカン」が主流で、

お花や動物を可愛い色で描くスタイルを思い描く方が多いと

思いますが、「ヒンダローペン」は色彩も絵柄もどこか日本的な

趣があります。



宮本美夏先生は、日本においてはヒンダローペンの第一人者

と言える方で、オランダの職人さんの元へ直接技術を学びに

行かれて、それを日本に紹介&指導されています。



今回の作品展は、北鎌倉の「古民家ミュージアム」の

重厚な、思いっきり「和」の空間に展示されています。



それがまたとてもしっくりと、オシャレに溶け込んでいて、

オランダの伝統工芸と日本の文化の融合を見るようで

とても興味深く楽しいものでした。



本場オランダの職人さんの作品もたっぷり展示されていますし、

宮本先生の新作や大きな和箪笥、また全国に60人もの

生徒さんたちがいらして、その方々の大小の作品もたっぷり

見ることができ(もちろん従姉のも!)、大変見ごたえが

ありました。



内部撮影が禁止だったので外からの写真だけで

残念(涙)










「古民家美術館」は北鎌倉駅から徒歩3分。


古い建物が好きな方にはたまらない建築物だと思います。

2階の床がギシギシ鳴るのも一興です^^


来週23日まで開催していますよ。

宮本美夏先生のHPはコチラです・・・・☆☆☆



たっぷりヒンダローペンを楽しんだあとは、小町通りへ

移動して、カフェでランチしたり、あっちこっちのお店を

物色したり、寒すぎてマフラーを探したり(笑)

久しぶりの鎌倉ぶらぶら歩きはめっちゃ寒かったけど、

やっぱり楽しい街でした。



従姉にプレゼントを貰い、気持ちもほっこり♪





ヒンダーで描かれたヒツジちゃんの
置物。来年は未年ですものね^^



さてさて、年内に仕上げたい作品がまだ幾つかあるので、

頑張ります!









☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



イタリアンレストラン「トレセッテ」 様にて

開催中のクリスマススペシャルイベントに

フラワーデザイナーとして参加しております。








今日もご訪問いただいてありがとうございました(#^.^#