ブルーのローズで作ってみました☆ | Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

Arancio(アランチョ)米子 プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー制作&教室

米子・松江・安来、倉吉エリア
プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー
制作販売&教室
FEJ(フラワーエデュケーションジャパン)認定スクール
&販売代理店。

こんばんは。 Arancioのさらです。



今日で7月も終わりですね!

今年は早かったな~☆


実は私、毎年7月が鬼門でした。


でも今年は、それほどの苦も無くすごすことが出来ました。


ある種の壁を越えられたのだと思います。



それは1つは、「充分時間が経ったから」であり、

もう1つは、あるご縁で出会った方たちが背中を押して下さったおかげです。

ありがたいことです。




さて、最近とっても気になっていること。



それは、「供花」(きょうか、と読みます)や「仏花」です。



私が育った家には、お仏壇がありませんでした。



母方の実家で暮らしていたのですが、神道でしたので、

お仏壇にお花や供物を供える習慣がまったくありませんでした。



嫁ぎ先にはお仏壇があり、帰省するたびにお線香をあげていますが、

あまり関心をもっていませんでした(汗汗



なので、関心を持って見るようになると、知らないことや

分からないことが山盛りで、恥ずかしながら友人知人に、

色々教えてもらったり、リサーチしたりしている最中です。



地方によって、個人によって、様々な習慣や好みがあるものだなあ~

いうのはよく分かってきました。



お仏壇には、お生花のユリや菊やりんどう、…というのが定番。

いつも綺麗なお花をお供えしていたくても、夏場はなかなか難しい…



ご高齢になりますと、度々お花屋さんへ買いに出るのも大変です。



最近はお仏壇も小型のものや家具調のものや、

様々な選択肢があるように、

お花の方も、上質なアーティフィシャルフラワーや

プリザーブドフラワーを飾ろうかしら?

という選択肢の1つとして、選ばれるようになったようです。



そんなわけで、お盆も近いし、1つ作ってみました☆



基本的には「とげがあるからダメ」とされていますが、あえて、バラの花で。



私がおくりたいあの子ならきっと「素敵~♪」と喜んでくれると

思うのです。



亡くなった方を想う気持ち、お花を供えたいという気持ち、

それが一番大切ですね。



Arancio ~アランチョ~
はすの実が入っていますよ。





「青」という色には涼しさを演出する力がありますが、そのほかにも

次のような意味合いがあるそうです。


◎精神的なリラックス、

◎冷却、

静謐、

◎スピリチュアルな目ざめ、

◎静寂、

◎忍耐、

◎平穏、

◎慰め、

◎休息

◎心配、イライラ、不安、怒りをこ癒



こちらのアレンジメントは、厚木市森の里フラワーショップ「COCCO」さんにて

販売中です。


Arancio ~アランチョ~
ピンクのチューべローズでやさしさをプラス




今日もお付き合いいただいてありがとうございました(*^_^*)