今日6月14日は芸人仲間「まえけん」こと前田健さんの誕生日です。


早いもので前田さんが亡くなってもう5年が経ちます。



このブログではときどき前田さんの事を書いているのですが、それには一つ理由がありまして。




生前、僕にたくさんの事を教えてくれた前田さん。


ある日、前田さんから

「俳優の伊藤俊人さんのお葬式の時に三谷幸喜さんが弔辞で言った言葉がすごくいいんだよねー。」

と言われた事がありました。


伊藤俊人さんは、2002年に40歳の若さで急死してしまった名俳優さんなのですが、ほとんどの三谷作品に出演されているほど、三谷さんとは公私ともに仲良しだったらしいんです。


その伊藤さんを突然失った三谷さんは弔辞で、


人には2つの死がある。1度目は肉体的な死。2度目は友人から語られなくなった時の死。でも安心して下さい。僕らは、いつまでも語り続けます。 」

と話したらしいんです。


そして、前田さんは、

「俺もはなわが死んだら死ぬまで語り続けるから大丈夫だよ。」

と言ってくれました。


なので、僕は一生涯前田さんの事を語り続けようと思っています。



そんな話を今僕がレギュラーでやってるFMラジオ NACK5「FAV FOVR」のスタッフさんに楽屋で話した所、

「是非、こんどラジオで前田健さんの事を話してよ。」

と言ってくれたんです。



という事で、急遽ですが、17日(木)のNACK5「FAV FOVR」の中で、まだ電波に乗せたことのない、本邦初公開の

「伝説の男 前田健 」

の歌を生演奏で歌うことになりました^ - ^


この歌かなりヤバいです(笑)


17日(木)20時からのNACK5「FAV FOVR」の中で歌いますので、気になる方は是非聴いてください〜。



前田さんも天国から聴いてくれ^_^