一つ、大切なご報告をさせて頂きます。

この度、私はなわが岩手県の大槌町の「三陸♡おおつちPR大使」に就任しました。

先日、その委嘱式が大槌町で行われ、町長から委嘱状と記念品を頂きました。


僕と大槌町が関わるようになったのは、大槌町の役場で働く一人の女性から届いたお手紙がきっかけでした。

その手紙には、
「私は、東日本大震災で、家と父と祖父母を失いました。
そんな私を救ってくれた曲が、はなわさんが風男塾へ楽曲提供された「同じ時代に生まれた若者たち」でした。
この曲は、生き残った罪悪感を〝生きてていいんだ!〟と思わせてくれました。」
と書かれていました。

このお手紙を読んで、僕は胸が熱くなり、すぐにでも大槌町へ行きたいと思い、シンガーソングライターのこんのひとみさんと共に大槌町へ行き、子供達の前でミニライブをやらせて頂きました。

お手紙をくれた女性もその場に来てくれて、僕が歌う「同じ時代に生まれた若者たち」を聴いて涙を流してくれました。

津波により、死者・行方不明者が1200人を超える大槌町。

ライブのあと、被害を受けた町を案内してもらったのですが、建物はそのまま残っていました。

何もなくなってしまった町もそのままでした。



そして今回、10月3日に発売される僕のニューアルバムの最後の曲に、僕がセルフカバーした「同じ時代に生まれた若者たち」が収録される事になりました。

その曲には、なんと大槌町の皆様がコーラスで参加してくれたんです!
大槌からわざわざ6時間かけて、東京のスタジオまで来てくれて、みんなでレコーディングをしました。

その曲は、大槌町の〝復興応援ソング〟となり、委嘱式でも歌わせて頂きました。

途中、感極まってしまい歌えなくなってしまいました。



次の日が、ちょうど一年に一度の大槌最大のお祭りの日だったので見学しました。

震災以来、曳き船が海へ出たんです。

かわいい元気な子供達(^-^)


楽しく明るい人達^ ^

このお父さんから…


頭にサインをして欲しいと言われ、生まれて始めてハゲ頭にサインを書きました(笑)


素晴らしい海と山に囲まれた町。
明るく優しい人々。

大好きな大槌町。
一生涯かけて、僕はこの大槌町の素晴らしさを多くの人に伝えていこうと思います。

是非一度、大槌町へ遊びに行ってください!






※はなわニューアルバム『カラアゲ』
10月3日(水) 発売決定‼️

■ 「カラアゲ」収録曲
01. HANAWA ROCK
02. B型Rock'n Roll
03. ママには内緒
04. 拝啓、かっこ悪い親父
05. 二人で決めた道
06. 佐賀県~その後のSAGA~
07. だいじょうぶ だいじょうぶ
08. つらいぜ!ダリヒー
09. Slow Life
10. 息子~昇利バージョン~
11. お義父さん
12. 同じ時代に生まれた若者たち


※はなわワンマンLIVE「カラアゲ」開催決定!
チケットソールドアウト
10月8日(月・祝)
東京・草月ホールです^ ^
2018年10月8日(月・祝)東京・草月ホール
開場16:00 / 開演17:00
指定席¥5,000(税込)
一般発売日: 8月11日(土・祝)
[問]ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999