今日のお弁当は、唐揚げ、スクランブルエッグ、ハムステーキ、オクラのおかかめんつゆ和え、チーズはんぺん、チーズ!
今日も美味しそうです( ^ω^ )



先日、佐賀県柔道協会さん主催の柔道教室が佐賀市総合体育館で開催され、フランス国際柔道大会優勝の吉村和郎先生と、バルセロナオリンピック金メダリストの吉田秀彦さんが、はるばる佐賀まで来てくれました!


吉村先生は、名門の世田谷学園の名監督としても有名で、吉田秀彦さんはもちろん、同じく金メダリストの古賀稔彦さんをも輩出した伝説の先生なんです。
バルセロナオリンピックで吉田さんと古賀さんに同行し、2人ともケガを抱えながら金メダルを獲得した時の話は、子供たちも食い入るように聞き入っていました。

吉村先生ありがとうございました!


そして、吉田さんによる技の指導もしてくれました。
汗だくになりながら熱のこもった指導をしてくれました。



実は吉田さんは2年前にも佐賀に来てくれて、佐賀の子供たちに稽古をつけてくれました。

その時のブログにも書いたのですが、元輝が柔道を始めたきっかけは、まさに吉田秀彦さんなんです。


今から15年前。
僕が吉田さんととあるイベントの仕事で一緒になった時「昔柔道をやっていてファンなんです。いつも応援しています!」と伝えると、吉田さんから「俺もはなわ君のCDを車で聴いているよ。」と言ってくださったんです。
それから意気投合し、頻繁にお食事等に連れて行ってくれるようになりました。


ある日食事中に息子の話になり、「僕の長男坊が体がデカいんですよね~。」と当時まだ小学低学年だった元輝の話をすると、「柔道やれば絶対に痩せるから今度道場に連れておいでよ。」と言ってくれました。
それが元輝と柔道の出会いなんです。
そして吉田道場へ通いはじめ、たったの一年で東京チャンピオンに輝く事ができたんです。

あの日、吉田さんが誘ってくれていなければ今の元輝やはなわ家の柔道人生はなかったでしょう。

本当に吉田さんに感謝なんです。

ちなみに元輝はその時柔道を始めて、一年で10キロ体重が増えましたが(笑)


不思議な縁を感じるのは、佐賀工業の顧問の原田先生と吉田さんは全日本強化チームの時からの知り合いで共に汗を流した仲で。
龍ノ介と昇利が通う精道館の顧問・杉野先生も、なんと吉田さんと高校が一緒で、毎日共に練習した仲間なんです。

きっと柔道の神様がこの佐賀の地で、素晴らしい先生方を巡り会わせてくれたんだと思います。



さらに、今回吉田さんは時間がない中、佐賀工業柔道部にも顔を出して頂き、生徒のみんなに優しく激励をしてくれました。

子供たちも金メダリストの言葉に目を輝かせていました^ ^



吉田秀彦さんのおかげで柔道を始めた三兄弟。
元輝と龍ちゃん緊張してます^ ^



そして、速攻で仲良しになっちゃったしょうり君です(笑)
こいつのメンタルさすがです💦

今回、佐賀訪問は子供たちにとって最高の思い出になりました。
本当に吉村先生、そして吉田さんありがとうございました!

尊敬する吉田秀彦さん。
いつか息子たちも柔道を通して吉田さんのような素晴らしい人格者になってほしいものです。