先日、TBSラジオ「夢を叶えよう」の収録で、岩手県大槌町(おおつちちょう)へ行ってきました。

大槌町といえば、東日本大地震で津波に襲われ、1200人をこえる人々の命が奪われた町…。

今回、なぜ僕がこの町へやってきたかと言いますと、一枚のお手紙がきっかけでした。

その手紙は、「震災で父を失くし、失望している時に、はなわさんが作詞作曲された風男塾の『同じ時代に生まれた若者たち』を聴いて、生きる希望が湧いてきました。是非大槌町のみんなが元気になる歌を作ってください。」というような内容が書かれていました。

そして、TBSラジオの協力もあり、こんのひとみさんと一緒に大槌町の子供たちの夢を歌いに早速行かせて頂きました。

大槌町で暮らす子供たちはみんな元気でイキイキとしていました。
{3712024A-A3A0-41DA-BC4C-F99F566FB19C}
本当にかわいい子供たちでした^_^
{ED3DCDB0-D54E-411D-A347-03D85B7F3AE2}
たくさん盛り上げくれてありがとう😊




そして、役場の皆様が大槌町の町並みをバスで案内してくれました。
その時のバスは、なんとAKB48が大槌町に寄付した『AKBUS』でした。
{A460D204-7FFF-48D4-BAD9-06CFCCB01098}





津波に襲われた当時の役場がそのまま残っていました。
この役場で働いていた町長はじめ、約40名の方が命を奪われてしまったらしいんです。
{911562EB-E0BB-4F0E-AB2A-CE967FD19E27}


そして、高台は登り町を見下ろすと、まだまださら地ばかりです。
復興なんてまだまだ進んでいない事をこの目で確かめる事ができました。
{7D21FCD7-4426-40ED-86F8-FF4E500B1B4D}



それでも町民の皆様は前を向いて生きていました。
辛い経験を乗り越えようと、必死に暮らしている町民の方々と触れ合い、逆に僕の方が元気をもらいました。
{DBFE48CC-AADD-474C-87AE-5D849133A11C}

めちゃくちゃ美味しい海産物に舌つづみ(^_^)
名店「さんずろ家」さん。
{812F0A42-F8C2-44C4-89B8-B05ABD7388CA}
ほんと美味しかった!

静かで穏やかな海…。
この海をみると津波なんて信じられませんでした。
{29C32A2E-048E-4979-8BFB-06D1524D0F78}
今回はじめて訪問させて頂き、この町で暮らす皆様の為に全力で協力をしていこうと強く思いました。
大槌町のみなさま、本当にありがとうございました❗️
今後ともよろしくお願いします。


 
 
そして、今日の21時から放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」 に出演します( ^ω^ )

バスで待機中のこのメンバー(笑)
果たしてどうなるのか💦
{7684CEB9-8EB0-4175-93D4-E52BE5782126}
是非ご覧ください〜〜( ^ω^ )


【はなわ出演情報】

フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」 21:00〜23:18

「JA共済 Presents 子育てママ応援フェスタ」
時間:12:30〜15:30
場所:ホテルグリーンタワー幕張
※イベント参加には応募が必要となります。

歌謡ポップスチャンネル「あなたの街に聞きに幾三‼ 〜心で歌うのど自慢〜」 再放送 17:00〜18:00


秋田朝日放送開局25周年イベント「秋フェスタ」
出演:はなわ、ねじ
場所:秋田県立体育館 メイン会場「美〜beauty〜」イベントゾーン 
時間:1回目 12:00〜、2回目 15:40
※入場無料

日本テレビ「1周回って知らない話 2時間SP」 19:00〜20:54

BS日テレ「笑点特大号」 21:00〜22:00

NHKラジオ第1「昭和ヒット倶楽部」 21:30〜21:55

「ビクター歌謡フェスティバル」
会場:大阪新歌舞伎座
時間:昼公演 11:30 開場 12:00開演 、夜公演 16:30 開場 17:00開演
料金:1階席10,000円 、2階席6,000円、3階3,000円  ※未就学児入場不可
出演:橋幸夫 / 長山洋子 / 門倉有希 / 山内惠介 / はなわ / 林よしこ / 大城バネサ / はやぶさ
お問い合わせ:ページ・ワン 06-6362-8122
チケット購入はこちら


FM福岡公開収録イベント「1 more Baby 大交流会~かぞくを、もうひとり~」
時間:12:30開場 13:00開演(15:00頃終演予定)
※イベント参加には応募が必要となります。
PC:
http://fmfukuoka.co.jp/event/main.html#20170828191014
スマホ: