昨日は避難所となっている熊本市中央区の「一新小学校」と南区の「南区役所南部出張所」へ物資を届けに行ってきました。
{F91BAA8A-EF9B-4D6F-8F46-BB1F1FD3B9A1}

一新小学校は約1000人近くの人が避難していました。
連日の余震で、疲労とストレスの限界にきていると教えてくれました。
特に子供たちは夜になると怖くて泣いてしまう子がたくさんいると話してくれました。

そんな子供たちにトランプとルービックキューブを渡したのですが、みんな笑顔で喜んでくれました。
{9F847125-56E6-46AE-AA73-84DAAA10A2B0}


そして、偶然同じ佐賀から一新小学校に来ていた「佐賀市水道局」
{7D722E45-322D-4975-A71A-450D69FA8B70}

同じ佐賀のメンバーが、同じ思いでここ熊本にいる事に嬉しくなりました。
{4675DEA5-BC3E-4005-8B7F-2DEE2E17F9D4}



さらに、本人も被災し、いまだに車の中で寝泊まりしているJリーグ ロアッソ熊本の蔵川選手が、少しでも皆様を勇気づけれればと、僕と一緒に避難所を回ってくれました。
{22C2A0CF-6472-4EA5-8BD5-EC440AE0F2E4}

地元のスターに子供たち大喜びでした。
{22BEC58B-3D13-4F3D-9678-BE2DED3273C8}


そして、被害がひどかった熊本市南区へ。

道中、被害をもろに受けた街の姿に声が出ませんでした。


これが現場の姿です。 
完全に一階が潰れてしまっています。
{35843A9A-544E-429F-8C98-5411F07A9369}


ガラスが大量に割れてしまっています。
{0E5F1C4C-E3C3-429D-B665-A2E43CC2BCA3}

鳥居が完全に崩れてしまっています。
{E51629BA-B82A-413A-9639-3E2694127D91}


ここまで凄まじいとは。
現地に行きはじめて知る事ばかりでした(>_<)


もう一度。
物資がすべての避難所に行き届いていない現実。
余震が続き、倒壊を恐れ、車の中で寝泊まりしているたくさんの人々。



政府にも、現場の姿を見て、現場の声を聞いて、今一番なにが必要なのかを肌で感じて頂き、早急な対応をしてもらいたいです。