今日は朝から原口さんとすまいるのロケ^_^

今年もお年玉をいただきました!
{21173065-D5BE-4C11-9BF3-6726AFDC3DEE:01}
原口さん、ありがとうございます(^o^)


すまいるロケは昨日と今日。 

ちなみに昨日は、原口さんが東京で仕事だったので、西本ちゃんと2人で「糟屋郡篠栗町」と「宗像市赤間宿」をぶらりロケしました^_^


篠栗といえば、全長41m、高さ11m、重さ300tもあり、世界一大きいとされる「釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)」です!
{9BBA2843-BBD0-4309-A17A-5E5A2F5E4364:01}

こちらの住職は、なんと宝くじで一等を当てたことがあるんです。
それもあって今では宝くじのパワースポットとして有名なんです^_^



そして、お寺の目の前にある「踊り小道具 桐生」さんで、歌舞伎の舞台メイクをしてもらいました^_^
{97AD20F2-3103-485E-BA4A-8AEA282F35A0:01}
くせになりそうです(笑)



山の上にある、空海が修行したとされる「若杉奥之院」へ行くことに。

久しぶりの山登りです。
{F7E522BE-FBD9-4026-AA5F-05AB2B4B69B9:01}
太ももパンパン(>_<)


善人にしか通れないという「はさみ岩」。
{3B41C3C8-B771-4446-BF97-65BE48A6D006:01}

なんとか通れました(笑)





そして、宗像市赤間へ移動。

赤間といえば創業220年も続く造り酒屋「勝屋酒造」さん。

完成したばかりの新酒を試飲させて頂きました^_^
{3391DE9C-CCC9-4F53-BE53-6A0F851885EE:01}
美味しかった~~。

この勝屋酒造さん、実は8年前にもすまいるのロケで来た事があるんです。
当時のサインを見せてくれたのですが、なにが驚いたかって、なんと日にちが同じだったんです!
8年前の同じ日に同じ番組で来てたんです!
{ED376F0F-F16F-4217-9402-34E4AB7C76A7:01}
凄いことです。
また8年後の同じ日に来たいものです^_^


赤間というと、元宿場町だったこともあり、古民家が未だに残っているんです。

実際にまだ住まれているお宅を訪問。
{C6FC98BE-A6F0-4F38-A83D-0D0D54B006B8:01}


この主人こだわりの音響空間でジャズを聴きながらコーヒーを頂いちゃいました^_^


最後は、「宗像三女子」の晴美さんの自宅で美味しくヘルシーな「健康すき焼き」をご馳走になりました。

{6DEF16FB-80B7-41BD-AE59-88434B79017C:01}

皆様、ご協力ありがとうございました。

いろいろと勉強になった1日でした^_^



そして、今日のすまいるのロケの内容もまたご報告しますねー。