7月28日は世界肝炎デー。


佐賀市ゆめタウンで行われた肝炎の予防や検査を呼びかけるイベントにゲストとして呼んで頂き、みんなで歌を歌ったり、ギネス記録に挑戦したり楽しい時間を過ごしました(^ ^)
photo:02



「肝炎ウイルス検査にいかんばいかん」

今、佐賀県内ではテレビCMで僕が叫ぶ

“いかんばいかん!”

この合い言葉が100%浸透しているんです!


世界肝炎デーは肝炎のまん延防止や予防を目的にWHO世界保健機関が定めたものなんです。


佐賀県は、肝がんで亡くなる人が人口10万人当たりで13年連続全国ワースト1位となっていて、医療機関で行っている無料の肝炎ウイルス検査を受けるようずっと呼びかけています。


はなわの力でこのワースト1位を変えたい。

そう真剣に思っています。

是非検査を受ける事をみんなで広めて頂きたい。ご協力お願いいたします!
photo:01





そんな佐賀で、先日久しぶりに息子の柔道の試合を見学しました!


中学一年生になった我が息子。
改めて大きくなったな~と実感しました。
photo:03




試合の雰囲気も、やはり小学生の頃とは迫力が違います



息子も試合に出場したのですが、残念ながら負けてしまいました(>_<)



我が息子•元輝には、小学生の頃から辻君という良きライバルがいるんです。


お父さんが柔道の先生をしている事もあり、とても礼儀正しく素直でかわいい子なのですが、試合になるとすごく強いんです。


今後、中学二年•三年ともなれば、他にもどんどん強いライバル達が現れてくると思います。

でも願いとしては、元輝と辻君がお互い切磋琢磨し、佐賀の中学柔道を牽引して盛り上げていってほしいです。


改めて、柔道は素晴らしいスポーツだと感じた一日でした。

そして子供達はほんとかわいいです。

長~い目で精一杯応援していこうと思いました(^ ^)




iPhoneからの投稿