TBSラジオ「夢をかなえよう」の収録で、埼玉県本庄市立児玉中学校に行って来ました。


中学校に入る前に、校門の隣に「塙記念館」の看板!
photo:01


よく見ると、「塙保己一」の文字が!
photo:02




塙保己一といえば、盲目の学者で、あのヘレンケラーがお手本にした偉人なのだ。

なぜ、俺が塙保己一の事を知っているかと言うと、苗字が同じなので、よく昔から頭のいい人に
「はなわと言ったら、塙保己一と同じ名前だね~」と言われ続けてきたからなのだ。

珍しい苗字という事もあり、
「たぶん俺はこの塙保己一の遠い子孫なのかも‥‥」
と本気で思っていた。

埼玉県本庄市は、その塙保己一の故郷だったんです!


一気に他人とは思えない場所、本庄市!


そして、児玉中学校の先生からのプレゼントは、「塙饅頭」に「塙サブレ」。
photo:03


photo:04


塙保己一のお菓子まであるんです!


卓球部のみんなの夢を歌にしてきました。

みんないい子たちでした(^ ^)
photo:05



ありがとう!


塙記念館に行こうと思っていたのですが、もう時間的に閉まってました。

残念。


また改めて必ず来よう。

iPhoneからの投稿