テレビ東京「土曜スペシャル」のロケで長野県と群馬県の県境にそびえ立つ浅間山にダニエルカールさんと一緒に登りました。

山の麓の浅間山荘に前乗りで泊まり、朝の5時から登山開始。


浅間山は活火山なので、いつ噴火してもおかしくない山なんです。

なので、登山規制があり、山の状況によっては登れない日もあるんです。

幸い天候に恵まれ、意気揚々と登り始めたのはいいのですが、これが中々大変でした。

富士山とかに比べれば全く難しい山道ではないはずなのですが、運動不足もあって、正直俺にはかなりキツかったです。

しかし、途中疲れを癒してくれたのが、カラ松の紅葉でした。
まだ色がつき始めたばかりでしたが、キレイでした。

そして、不動の滝。
マイナスイオンをおもっきり浴びちゃいました。


さらに、雲海に浮かぶ八ヶ岳、蓼科山は、まだ頂上じゃないのに満足しちゃいました。
photo:01



そして、ついに頂上へ。

まるでカナダのロッキー山脈か!というくらいの大絶景でした。(行った事ないけど(笑))
photo:02


360度全面大パノラマ。
photo:03


リアルに感動しちゃいました。


宿に帰り、温泉へ。


是非、皆様も浅間山に登ってみては!

初心者にはキツ過ぎず、簡単過ぎず、いいと思いますよ(^-^)/
photo:04