今日は朝から静岡で「すまいるキッズ」の収録晴れ

まずは浜松市のどろんこサークルの収穫祭へ行きました。
「どろんこサークル」とは、泥まみれになりながら農作物を作る事により、子供達に喜びや達成感を学んでもらうという子育てサークル。
はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-101212_120532.jpg

この日は一年を通じて作った野菜の収穫祭。
お餅に豚汁にバーベキュー、全部スゲーおいしかったですニコニコ

はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-2010121212150003.jpg



そして次に訪れたねは、「冒険遊び場たごっこパーク」
はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-101212_155611.jpg

幼児から高校生までの幅広い子供たちが公園で自由に遊べる環境を提供しているたごっこパーク。

公園でたき火やドラム缶風呂など好き放題ニコニコ
はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-2010121216010001.jpg

一番驚いたのが、12月だというのに、子供たちが川の中へどんどんと飛び込んでいくんですあせる
はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-101212_160013.jpg
はなわオフィシャルブログ「HANAWA LIFE」Powered by Ameba-101212_160400.jpg

「寒くないの汗?」

と聞くと、
「寒いに決まってんじゃん。」

と冷静に言われてしまったガーン

主催者の方に
「こどもの遊びはAKBなんです。」
と教わりました。

A=あぶない・K=こわい・B=バカバカしい

たしかに俺も子供の頃は危なくてこわいバカな遊びばかりしていたなぁ。
それが本当にたのしかったのを思い出しましたにひひ