AEAJの年会費は… | はなうた茶房*ココロとカラダのしあわせハーブティー

はなうた茶房*ココロとカラダのしあわせハーブティー

「おいしい」は、ココロのごちそう♡ 特別な贅沢ではない、あなたの毎日によりそうハーブティーを作ります。

AEAJ(日本アロマ環境協会)の会員更新時期です。ね。

「あんた資格商法に騙されてるんじゃないの」
と友人に言わしめる理由となっている、
年会費12,000円。

もちろん初年度には入会金もありましたし
認定試験には受験料、合格後は資格認定料などなど…
いちいちお金がかかりまして。
これまで何十人の諭吉が飛んでいったことか…


でもやはり年会費。
毎年払うと思うと、高い~出費

このため、せっかく資格をとったのに、
会費を払わずに資格の継続断念…という人、
実は結構たくさん見てます。

「地方に住んでると会員特典イベントなんて行けない」
「会員特典セミナーに行きたくても時間がなくて行けない」
「資格を履歴書に書いても就職は難しかったから、意味がない」
「てか、年会費が高すぎる!」
「もうプロとしてやってるから資格なんて関係ない」

理由は色々あると思うし、すんごいわかるパンだ

でも、私は更新しますupdate*

高いんだけど、実はこの年会費の中には、
アロマテラピー保険(アロマテラピー賠償責任補償制度)
の保険料も含まれています。
 矢印詳しくはこちら

たとえサロンをやっていなくても、
アロマを覚えたら色々試したくなるのが人情ってもんで。

たとえば精油を使ったクラフトを人に教えているとき
相手の持ち物に精油をこぼして汚してしまったり。

ハンドトリートメントを行おうというときに
(安全なオイルを使ったつもりだったけれど)
相手の肌がかぶれてしまったり。
 ↑
自分が大丈夫だからって、みんなが大丈夫なわけではありませんからね~。

そんなトラブルが起きたときの賠償に使えます。

という、保険料としての年12,000円。
月額にしたら1,000円
と考えると、意外と悪くないなと思います。

さらに、いろんな会員特典が付いているわけです。
「生活の木で会員証を提示すると15%OFF」とかは
私も非常によく利用させていただいてます。
(他にも優遇ショップは沢山ありますが、
 15%OFFっていうのはなかなかない!)

って、
別にAEAJの回し者じゃないですよ。

というか、
12,000円を支払う理由を自分に納得させる、
そのためにこの記事を書いてます~~ちゅ♡

さ、明日天気良かったら振込に行ってこよ~(*'∀`*)v