夏休みの家計簿とお出かけ | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。




子供達と楽しみにしていた透明標本展。

アートの為の着色なのかと思っていたら、透明標本を作るための薬液の色なのだそう。

肉質が透明に、硬骨が赤紫に、軟骨が青になる。
写真集で見るよりもずっと生々しい姿で、お勉強になりました。
小学生の夏休みの宿題の定番である「自由研究」にもおすすめ(о´∀`о)

我が家は上の子が中学生になり、下が幼稚園児なので、自由研究はしばらくお休みです(笑)


子供達にとって楽しい夏休み。
ちょいとお出かけするだけで、お金がかかる。
1つ1つはなんてことない金額でも、家族全員分となるとねぇ(^_^ゞ

今回みたいな軽い近場へのお出かけでも、チケット代3000円、食事代5000円(端数はポイント支払い)で、合わせて8000円。

普通の月なら外食付きのお出かけ1回、外食1回とか決めてセーブしてるけど、長期休暇となると子供達も普段よりは暇な時間があって期待しちゃってるもんなぁ。。

以前ならお弁当持って大きな公園に行くだけでも良かったんだけど。
こちらに来てからは、以前のような大規模な公園がいくつもあるわけでも近所にあるわけでもなく、無料イベントが沢山催されているわけでもない。
以前は恵まれた環境だったんだなぁ、なんて思ってもどうしようもないけれど。。。


「家族旅行」みたいに、大きな金額の場合は旅行用の積み立てから出すけど、普通のお出かけの為に積み立てから出してたら、いつまでたっても貯まらないし。

今回の夏休みは、7月に旅行にも行ってるし。
今月は私の身内の不幸で急遽帰省することになったし(飛行機代だけで10万円超え!)、先々月はダンナの身内の葬儀に参列するために飛行機使ってるし。。
4月に転勤あったから、振り込まれた転勤費用と差し引きしても、かなりの持ち出しになったし。。。

4月がボーナス月だったけど、予備費だとか、交際費なんかも積み立ててはいたけれど。。。全く足りないよね(´д`|||)

葬儀に関する費用は仕方がないと割りきってはいるけれど、旅行の予約より先に分かってたら旅行は先送りにしてたかもなぁ。。なんて、少しでも頭に浮かんでしまう自分のことがあさましくて本当にイヤになる。


まぁ、貯金を切り崩して。。だとか、借金をして。。。とかじゃないだけ、マシなのかもしれないけど。

夏休み明けからは気を引き締めて、財布の紐も固くいこうと思う。

10月のボーナスまで、あと2ヶ月。
それまでに家計簿見直して、立て直していかないとね!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村