転勤して4ヶ月 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


夏休みに入ってすぐに行った岩手旅行。


桜山神社で引いた傘のおみくじは快晴。
久しぶりの大吉!

宮城への移動がなければ、岩手旅行なんて思いつくこともなかった思うし。
沖縄で見る予定だった青の洞窟が、まさか岩手でも見られるなんて知ることもなかったと思う。

港の朝市で朝ごはんを食べられる日常も。
花火大会を家のベランダで楽しむなんていう贅沢も。


もちろん、良いことばかりじゃないけどね。

中学生になったばかりのムスメは、地元の小学校の子達で固まってる時の疎外感はどうしても拭えないことだし。
人見知りのムスコは心を許せる友達を作るのは長くかかった。

引っ越し費用の持ち出しもそれなりにあったし。

おまけにガス代と水道料金は今までの2倍か2.5倍だ(´д`|||)

越してきてすぐに身内の不幸が続き、夏休み前で子供達のこともあり私の祖母の葬儀には欠席することになったし。
夏休み終盤のお盆過ぎに、子供達を連れて線香をあげに帰省するけれど。。宮城から鳥取までの交通費はとんでもない金額になりそうだ。


けれど、悪いことばかりを数えていても仕方がないし。
いつまでも「前の方が良かった。。」なんて思ってもいられない。
楽しい事を積み重ねて暮らしていく方が気分が良いし、今の暮らしの良いところを見つける方が前向きだ。

その方が祖母達も安心して天国に行けると思う。


ダンナも子供達も頑張ってる。
だから私も、私にできることをやろう。

楽しいことを探すのは得意。

お金のことは、ムスコが卒園するまでは潔く諦める(←えっ!)

あとは、家族が心地よい空気を整えること!

みんなが笑顔でいれば、大抵のことはなんとかなる。
要は気の持ちよう(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村