今年やりたい事だとか、目標だとか… | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


なんとなく迎えてしまい、穏やかに始まった2019年。

改まった目標なんかは決めていないけれど、やりたい事はいっぱいある。
それも転勤の有無で左右されてしまうので、辞令の出る1月末までは落ち着かない。

お小遣い帳の1月、2月、3月のページのメモ部分には、やるべき事と今やれる事をボールペンで直接書き込んで、そして「もし転勤があったら…」「転勤しなかったら…」の為に付箋にやりたい事を書いて貼っている。


もし1月に辞令が出たら。。。
春から中学生になるムスメの学校探し(治安だとか高校なんかも見据えるとなかなか大変(^^ゞ)とムスコの幼稚園探し。
その近辺で家探し(治安、地盤、耐震性、河川の氾濫の有無を考慮、もちろん家賃も!)。
ダンナは一人先に現地入りするだろうから、引越業者をいくつか見積るのと当日の引越作業は私一人。
春休み中に引っ越すだろうから、ムスコの面倒はムスメにみてもらうかな。

今の私にできるのは…というか、今やるべき最優先事項は断捨離だよね。


なのに、全く進まない。
こんな時なのに、ついうっかりシルバニアの家のリペイント始めちゃってるし、四十を前にしてシルバニアのキッチンとセミダブルベッド買っちゃった(о´∀`о)

断捨離と対極の事しちゃってる自覚はある(笑)



役員関係の引き継ぎで迷惑は掛けられないし、イベントでポカやるわけにはいかないから、そこはきっちりと抜かりなく。

リサイクルショップに持ち込む物を纏めるのと、燃やせないゴミの日と資源ゴミの日を確認し、普段よりも積極的に捨てることを意識すること。


長らく転勤はしてないけれど、一応転勤族なのは忘れてないから。
普通のご家庭より荷物は少ない。。はず。
あとは出して、間引いて、仕分けて。。を地道にやるしかない。

こうやって強制的にでも家をスッキリさせられるのは、転勤族の良いところの1つ。
さぁ、今日も頑張ろっ(*´∀`)♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村