発想の転換で「やらなきゃいけないこと」も「やりたいこと」に。。できるといいな。 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


先週の金曜からの断乳4日目。

私にしては厳しいカロリーコントロールの成果なのか、胸の張りは一段落。
体重も少しだけ落ちてラッキー♪

ムスコはおっぱい飲み放題プランからの、食べ放題プランに移行したようで、ものすごい食欲。

日中は常にグラノーラのタッパーを持ってうろついているのだけれど。。
自分でタッパーを開けられない不器用さが切なくて可愛い 笑

ただ、おっぱい無しに寝付くのが難しいようで日中は私が、夜中はダンナが苦労している。

これで夜中も熟睡できるようになれば卒乳完了。
嬉しいけれど。。。やっぱり、少し寂しい。

母としては複雑です(^_^;)



本格的な年末を前に大仕事が1つ片付きかけて。

いろいろとやらなきゃいけないことが山積みなのだけれど、お天気が悪くて、寒くてやる気が出ない。

月イチ女子の日で肌荒れしてるのも。
白髪染めが追い付いていないのも。

みんなイヤ。


でも、やらなきゃいけないことを1つずつリストアップしてみると。
やらなきゃ生きていけない、生活できない、なんてものは数える程しかない。

大抵は自己満足だったり、暮らしの質が少し。。モノによってはかなり下がるけれど、命に別状はない。

じゃあこれは。。。
この山積みになったモノ、コト、は「私がやりたいと思っていること」なのだ、というしかない。


年賀状も。
大掃除も。
クリスマスやお正月の支度も。
インフルエンザの予防接種も。
保険の見積りも。
家計管理も。
その他の大小様々なモノ、コト、みんな。

私が希望して。
私がやりたいこと。


どのように暮らしたいか。

どのように過ごしたいか。

考えた結果の「やらなきゃいけないこと」なら、「やりたいこと」になる。


言うのは簡単。

でも、「やらなくても死なない」って思えば気分は軽い。

それに、「やりたいこと」なら少しはやる気も出る。。でしょ?

ねぇ、私?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村